DCSS 0.23 Tournament開催のご案内

Dungeon Crawl Stone Soup 0.23のリリースに伴い、今回もDCSSオンライン大会が開催されます。 https://crawl.develz.org/tournament/0.23/ http://lazy-life.ddo.jp:8080/ を含む各公式サーバでの参加が可能です。 開催日程 日本時間 2019/2/9(土) 05:00 〜 …

DCSS 0.22 Tournament開催のご案内

Dungeon Crawl Stone Soup 0.22のリリースに伴い、今回もDCSSオンライン大会が開催されます。 http://dobrazupa.org/tournament/0.22/ http://lazy-life.ddo.jp:8080/ を含む各公式サーバでの参加が可能です。 開催日程 日本時間 2018/8/11(土) 05:00 〜 8/2…

DCSS 0.21 Tournament開催のご案内

Dungeon Crawl Stone Soup 0.21のリリースに伴い、今回もDCSS 0.21オンライントーナメントが開催されます。 http://dobrazupa.org/tournament/0.21/ http://lazy-life.ddo.jp:8080 を含む各公式オンラインサーバでの参加が可能です。 開催日程 日本時間 2018…

DCSS 0.19日本語版αリリース

この記事は Roguelike Advent Calendar 2017 の24日目の記事です。 DCSS 0.16日本語版リリースから長いことお待たせしましたが、DCSS 0.19日本語版を石鍋試験鯖( http://lazy-life.ddo.jp:8080 )にてリリースしました。 ソースコードはGithubで公開していま…

SlashTHEMの紹介

この記事は Roguelike Advent Calendar 2017 の2日目の記事です。

DCSSトッププレイヤーの設定ファイル拝見

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の14日目の記事です。 前回、前々回の記事で設定ファイル周りをひとくさり書いてみました。設定ファイルを自分で育てていくのもよいことですが、他人のを見てインスピレーションの助けとするのもいい経験です。 …

DCSS client luaを触る

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の12日目の記事です。前回の記事ではLuaスクリプトのお化けのような自動探索botを紹介しましたが、そこまでやりすぎ感を出さなくてもスクリプトを普段のプレイングに役立てていくことは十分に可能です。とはいえ…

DCSS qw botの中身を探る

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の8日目の記事です。 ■設定ファイル、使っていますか? DCSSの設定ファイルには様々なオプションが設定でき、知っておくとゲームを円滑に進める助けになります。配布版ならsettings/init.txtを編集するなり、Webt…

DCSS 0.16-ja 開発こぼれ話

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。昨年からちまちまと作っていたDCSS 0.16日本語版がだいたい形になってきたので、その開発の途中に起きた出来事などを話してみようと思います。 他のゲームの日本語化事情はよくわかりませんが…

私家版・DCSS日本語版翻訳のガイドライン

4月から公開したDCSS 0.16日本語版ですが、そこそこ遊ばれているようで嬉しい限りです。 さて、溜まり場DCSSスレでのitem description翻訳の流れで 304 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 02:32:08 id:Sec/uRig [3/3] ところで肝心のD++氏が翻…

おわりに

それでは、どうぞゲームをお楽しみください。これをきっかけにDCSSを遊ぶ人が増えると幸いです。

想定問答集

■0.16ですか? 0.17やtrunkは? 日本語化の作業を始めたころに出ていた安定バージョンが0.16だったためそうなっています。 作業が一段落し次第0.17に取りかかりますが、まだしばらくかかりそうです。trunkについては、開発チームの開発速度が活発なのもあり…

DCSS 0.16日本語版αリリース

このたび、石鍋試験鯖ではShotaX氏らのDCSS 0.13日本語化の成果をもとに作成したDCSS 0.16日本語版をαリリースします。訳は原則としてDungeon Crawl無印日本語版(xppm氏らによる)に準拠していますが、そうなっていない場合はご指摘いただけるとありがたいで…

NetHack 3.6.0 in NAO

この記事は Roguelike Advent Calendar 2015 の20日目の記事です。 nethack.alt.orgで遊ぼう 今月12年ぶりの公式リリースが発表され、一部界隈が激震したNetHack 3.6.0ですが、NetHackオンラインプレイが可能なサイトnethack.alt.orgでもNetHack 3.6.0が盛況…

LLD(石鍋試験鯖)の内側

この記事は Roguelike Advent Calendar 2015 の9日目の記事です。 そもそも何それ? 石鍋試験鯖はDungeon Crawl Stone Soup(以下DCSS)というローグライクゲームをブラウザ上でオンラインプレイ、観戦、プレイ履歴管理などを行うために動いているサーバのうち…

wikiにコメントスパムが来ていたので対策した

うちのサイトのwikiにコメントスパムが来ていたのに気付いたので対策覚え書き。 http://lazy-life.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=:config/plugin/tracker/default/page デフォルトで入っているtrackerプラグインの雛形らしい。ここに#commentが入って…

TIS-100でCPUの気持ちになるですよ

SpaceChemでおなじみ? のZachtronicsがこの度Steam早期アクセスにTIS-100というゲームを発表しました。 アセンブリ言語を駆使するパズルゲーム『TIS-100』が早期アクセス開始―開発は『SpaceChem』のZachtronics パズルゲーム? ……正直怪しいところです。パ…

DCSS Webtile試験サーバについていろいろ

この記事は Roguelike Advent Calendar 2014 の2日目の記事ですでした。*1 ■DCSS Webtileサーバとは 前の記事([id:dlusplus:20140501])で書きましたが、現在Dungeon Crawl Stone Soupというローグライクゲームのオンラインプレイサーバを運用しています。7か…

Dungeon Crawl Stone Soupサーバ試験公開

最近、Dungeon Crawl Stone Soup(以下DCSS)というローグライクゲームにはまっています。 とはいえ、一番初心者に手っ取り早い(はずの)脳筋ミノ戦士でもなかなか攻略が捗らず、脱出*1までどれくらいかかることやら…… さてこのDCSSですが、Web上でサーバを公開…

JNetHack FHSpatch 0.8.26+20140213をUbuntu Linux 12.04 LTSでとりあえず動かす

サクシャ氏が開発しているJNetHack FHS patchが最近更新されていたのでUbuntu Linuxで動かしてみました。 ついでにUnNetHackからuse_darkgrayパッチを拝借して適用しました。 事前にいるもの git, build-essential, nkf, flex, bison, libncurses-dev 適宜ap…

UnNetHack その3

いろいろやっていた秩序人間ワルキューレは地下25階で分解ブレスに分解されました。 最近Slash'EMばっかやってたので黒ドラゴンなめてたかな。 UnNetHackでは倉庫番の景品で反射の魔除けが高確率で取れる*1ので次回は留意しましょう。 さて次はキャラメイク…

UnNetHack 5.1.0 その2

現在B25Fまで到達。 分岐「Town」 B9Fに上り階段が生成された。川を水上歩行で抜け、さらにもう1階あがったところに集落的な店の集まりが。めぼしい物は特になし。 分岐「The Ruins of Moria」 B17Fに上り階段が生成された。B11Fまで上がっていくらしいが、途中…

UnNetHack 5.1.0

UnNetHack 5.1.0がリリースされていたのでさっそく手元のPCにインストールして遊んでみました。鉄板のValkyrie-Human-Lawでまずお試し。と思ったら祭壇がそこらに生成されるわ、#offerでグレイスワンダーが下賜されるわで一気に昇天も夢ではない状態になって…

Dive Into Source Code

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の24日目の記事です。 今回の記事は「Roguelikeゲームのソースコードを読んでみよう、読みやすくする環境を整えてみよう」について書いてみます。 ソースコードのダウンロード 商用・同人ゲーム用でないRoguelikeゲ…

Hack & Slash & Eat (or Die)

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の21日目の記事です。前回の記事(id:dplusplus:20131214)では最近のNetHackヴァリアント事情についてひとくさり記事を書きました。 今回は、「NetHackってどういうゲームなの?」という点について個人的な感想を交…

NetHack Variant Update 2013

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の14日目の記事です。 id:dis-c氏がadvent calendarを立ち上げてくれたので2番手として名乗りを上げてみました。 最近どうもRoguelikeを遊んでいなくて僭越ではありますが、こういうのは勢いが大事ということで気…

モンハン日記その3

MH4

オンラインプレイでHR上げが捗る。現在HR7。 上位ともなるとモンスターの一撃が厳しくなり、しかも狂竜化すると動きも速くなるので辛い。まあ地道に装備をととのえて行きたい。 武器: ハンマー(クラスターハンマー改、フクロダタキ改) 大剣(召雷剣【麒麟】)…

モンハン日記その2

MH4

また間が空いてしまった。熱中してるとさっぱり記録を付けようという気がしなくて困る。 村クエの方はシャガルマガラ討伐でスタッフロールまで終了。まあ、これから先が果てしなく長いのだが…… 武器:フクロダタキ改(通常時はクラスターハンマー改) 防具:ス…

モンハン日記その1

MH4

モンハン始めたのでどっぷりやるかと思いきや、ゴア・マガラ討伐で壁に突き当たったのとCookieClickerにはまってたので日記に間が空いてしまった。 現在、ハンマーをネルスキュラ素材ハンマーに入れ替えてプレイ中。ついでに、防具分も揃ったので一式装備。 …

ハンター業再開しました

MH4

モンスターハンター4が発売されたので早速プレイしています。 twitterだとまとまった分量の文字を投下しにくいのでMH4の方はこっちでまとめるかな。 現在こんな感じ。 武器:ブーステッドハンマー 防具:ランポス一式 発動スキル: 攻撃力UP【中】・探知・気…