DCSS Webtile試験サーバについていろいろ

この記事は Roguelike Advent Calendar 2014 の2日目の記事ですでした。*1

■DCSS Webtileサーバとは

前の記事([id:dlusplus:20140501])で書きましたが、現在Dungeon Crawl Stone Soupというローグライクゲームのオンラインプレイサーバを運用しています。7か月とは早いものでいろいろありました。

このサーバはさくらのVPS上で動作しています。元々land.toが重くなったのに耐えられなくなりWebサイトを移転したものですが、こうしてゲームサーバを立ち上げるのに役立ったかと思うと、まあ色々と巡り合わせというものはあるということでしょうか。

↑のURLにアクセスすることで、画像のようなゲーム画面がブラウザ上に表示され、そのまま遊ぶことができます。
また観戦機能・チャット機能もついており、他プレイヤーのプレイ内容を見てみたり、逆にアドバイスを受けることも可能です。*2


ローカルでプレイするのも十分楽しいですが、オンラインで他のプレイヤーのプレイ内容を覗いてみるのもまたよいものです。
「この人のスコアすごいな」「えっ、こんな組み合わせアリなの?」など、普段のプレイから離れた遊び方の模索の助けとなるでしょう。

■オフィシャルサーバーになったよ

DCSS開発メンバーのPleasingFungus氏から声をかけていただいて、Official serversの末席に加えていただけることとなりました。

現時点ではCAO鯖のプロフィールページとの連携がされています。→例:http://crawl.akrasiac.org/scoring/players/dplusplus
ゆくゆくはトーナメントイベント参加とかもしてみたいですね。

■今後の課題

自動ビルド&デプロイ

現在の手順としては、人の少ない時間帯にサーバを止めてアップデートなりなんなり、という手順をとっています。しかし最近無理も出てきたので、自動でビルドしてサーバーにデプロイするような機構を考えたいものです。

GCC 4.8.x系でのビルド

現在の最新trunkではビルドの際にg++ 4.8を必要とするようです。しかし、gcc-4.8.1/g++-4.8.1を導入した状態でも現状ビルドエラーが出るため、現在アップデート停止状態です。
なんとか原因なり対処法を見つけてアップデートを再開したい。解決しました。

ドメイン

現在ddo.jpの無料期間が延長フェーズになっており、月にいくらかのバナー表示で無料になる状態です。しかしこれもずっと続くわけではなさそうです。
有料プランへ以降となれば月500円と、単なるドメイン取得としては割高な金額ですのでそうなったら適当なドメイン取って移るかなーと思っています。
まあすぐにどうこうという話でもないので保留状態。

■プレイヤーの方にお願い

なにか不具合が発生した際は何らかの形でレポートしてもらえるとありがたいです。
その時、プレイヤーidも添えていただけると解決が捗ります。
(「新規登録プレイヤーがゲーム開始できない不具合」という大ポカに長いこと気付けなかった前科がありますので……)

媒体はtwitter,メール*3,当blogコメント欄などなんでも結構です。可能な限り対処します。

■おしまい

「古典的」というような印象のあるローグライクゲームですが、こうして今時のブラウザ環境を生かして遊び方を共有できるようになると、まだまだ楽しみ方にも幅が出てくるのかなという気はします。

DCSSだけにとどまらず、他のゲームについても模索してみたいものですね。

*1:大遅刻きめてしまい誠に申し訳ありません……

*2:ゲームプレイや観戦中のチャット発言にはユーザ登録が必要。見るだけなら登録無用

*3:sulpsulpd なると gmail.com