2006-01-01から1年間の記事一覧

重箱の隅

↑のプログラムを書いてて見つけたSlash'EMの記述ミス。 Slash'EMソースコード中のmonst.c中の『シェロブ』(Shelob)の部分でLVL(...)とすべきところがSIZ(...)となっている。 まあ、 #define LVL(lvl,mov,ac,mr,aln) lvl,mov,ac,mr,aln #define SIZ(wt,nut,px…

NetHack/Slash'EM 自動抽出スポイラーβ版公開

完成したので公開します。需要とか知らない。 ついでにWebサイトのスペースも借りました。 [You Ain't Heard Nothin' Yet!] http://yahny.tm.land.to/ まだいろいろと問題点があるので(Todo参照)、解決し次第更新するかも。

自動抽出スポイラー

Python + SimpleParseでNetHack(とSlash'EM)のモンスター諸元の自動生成プログラムを作成中。 肝になる部分は終わったので、完成したら適当に公開する予定。 しかし、Pythonの外部モジュールに関する日本語サイトがえらい少ない気がするのだが・・・ SimplePars…

個人用wiki

ちょっとしたメモ用(非公開)にwikiを使おうかと思い立ち、適当なソフトを物色。 単体で動くものを探してみた。 PersonalWiki なんかインターフェイスが気に食わない。特に画面下タブ。 ひとりWiki なんか知らないが頻繁にメモリアクセス違反が出るのでアウト…

D v0.174

Added DMD switch -v1 for D language 1.0 compatibility. そろそろversion 1.0が近づいたのかな?かな? とりあえず1.0が出ればライブラリ開発も促進されるだろうし、注目。

はまり3品2品

CraftLaunchEXが動かん Pythonをざっと学んだので手を出してみるかとCraftLaunchEXをDLしてみたが、起動しようとしてもすぐ終了してしまう。 Python(v2.5)にはパスが通ってるはずなのだが・・・ 動いたり動かなかったりする。よくわからない・・・・・・ DialogHandle…

ぺけぽん

PC

IE7出たのか、試してみよう。 あ、win2k対応してない。 .NET Framework 3.0出たのね。 こっちもwin2kはダメ・・・・・・ そろそろWindows XPへの移行も視野に入れたほうがいいんだろかね。 Vistaはまだ評判がよく分かってないし。

RSSリーダ その4

RSS Bandit使ってはいるんだけど、変なバグが頻出なので困る。どういうのかというと、たまに他のサイトの記事が混じると、わりとひどい症状だ。 滅多に更新のない絵師さんのブログに新着があったので読んでみたら 「unix」とか「ruby」などが乱舞しており一体そ…

大掃除

一足早く大掃除をせねばならん。 あー、溜め込みまくった書籍やらなんやらどうするかな。 スキャナで電子化・・・・・・ってのも微妙だし。というかスキャナ持ってないし。

The legend of MAX

近所の自動販売機の入れ替えをなんとなしに眺めていると、なにやら見覚えのある波模様が。 そう、GEORGIA・MAXコーヒーだ。 千葉・茨城(・栃木)限定だとばかり思っていたが、どうやら東京に進出を果たしたらしい。 早速飲んでみた。 相変わらず、「コーヒー飲…

今までありがとう

故障⇔回復を繰り返すため一年以上だましだまし使っていたCRTモニタだが、ついにばちっという致命的な音を立てて永遠に沈黙してしまった。 モニタ無しでPCを操作できるようなスキルなど持ち合わせていないので急遽新モニタを買いに走る。(あらかじめ品を見繕…

orz

ふと思いついて、sysutils/fastest_cvsupを使って一番「早い」サーバを選んでports更新するスクリプトを書いてみた。 普通より処理に時間がかかった。 ちょっと悲しくなった。 #負荷分散のためにはいいのかもしれないが・・・##というか、fastest_cvsupの使…

身近な素材で

Shikake-ya's blogさん経由で「ステープラー針立方体」を知る。 まさかのパズル さん ホッチキス立方体 1面=3本 ホッチキス3本構造×6面 完全体? さっそく自分でも試してみた。左が3号針、右が10号針使用のもの。 大きさ比較のため10円玉を置いた。 作っ…

Python素敵

Python素敵。かもしれない。とりあえずオライリーの「初めてのPython」で勉強中。厚い・・・しかし。 どうにも「変数の型束縛がない」のは慣れない。Rubyの時もだったけど。 頭固いのかね。

そのネーミングはどうだろう

近所のゲーセンにて、クレーンゲーム用プライズとおぼしきダンボールに書かれていた品名。 「ナイトメアクッション」 使いたくない・・・・・・

複数種類のブラウザ使用

先日の日記(id:dplusplus:20061010)でFirefoxの重さを愚痴ったわけだが「別に単一のブラウザを使わなくちゃいかんわけでもあるまい」という至極当たり前な結論に達する。 つまり、 常時開いていてたまにリロードするようなのはOpera。 デフォルトブラウザはF…

Zope

Zopeに手を出してみる。 え!zope2.xってまだpython2.5で動かんの!? ということで2.4をもっかいインストールしなおす。

カタンの開拓者

カタン超楽しい。 サイコロ運と戦略性のバランスが神。1プレイに20〜30分くらいかかるのであんまりプレイできないけど。 カテゴリを電源不要に入れてはいるがオンライン版のSea3Dをちょこちょこやっている。 外国人ばっか(たまに日本人)なので英語が必須だ。…

fastest browser on earth

あーOpera超軽いわ・・・・・・ 今更Firefox手放せないけど、重いのだけは微妙なんだよな・・・

ウクレレ記法って・・・・・・誰が使うんだ? 実装した意味はあるのか? 謎。

ファイラ

Paperplane xUIを使いこなすのに挫折していたわけだが タブファイラー・X-Finder これを導入してみたところ実にナイスな使い心地。 カスタマイズ性の高さもいい。 CraftLaunchと合わせて使えば、Explorerと顔をあわせる機会が激減する。 問題はヘルプがいま…

Python勉強中

地味に勉強中。 (派手に勉強中というのはあるのかどうかはさておく) しかし、複数のプログラミング言語を覚えようとすると 「同じ機能なのに違う記法」 「同じ記法なのに違う機能」 があって微妙に戸惑う。例: 文字列の連結演算子 C++のstringやJavaやRuby…

curses

WindowsとUnix-likeな環境の両方でcursesを扱うのに C/C++でやるか D言語でやるか Pythonでやるか Rubyでやるか どれが一番俺にとってしあわせなのだろうか。悩む。

はまり

なんかちょっと取りかかったものがよくわからんはまりを見せて困る。しかも3つ。 あ、id:dplusplus:20060917も含めりゃ4つか。 まぁ別に急ぐことでもないんだけどやる気が死ぬほどくじかれてしまってへこむ。[追記 9/19] 1個解決した。

イヤな誤変換シリーズ その3

漏水事故 ↓ ろうすいじこ ↓ 老衰自己

curses

昨日からちょこちょこやってたのだがD言語からcurses(pdcurses for windows)の関数を呼び出すことが一応できた。 しかしなんか文字の背景が変だし色文字のやり方がまだよくわからんし。 Windows API直叩きのほうが幸せなのかもしれんがまあもうちょいやって…

不調

なーんか今度はルータの調子が微妙ですよっと。 再起動すると直るけど。

NBK

近所の携帯ショップ(改装中)で日本ブレイク工業の車両と従業員の皆様を目撃。 あーやっぱ業務やってるんだー・・・・・・といった感想が。(失礼) いや、あのぶっ飛んだ社歌が最初に思い浮かぶしね。

IronPython 1.0リリース

/.-J経由。つってもpythonのパの字も知らんので実際に使うにはpython習得からしないといけないのだけど。

NetHack3.4.3のコード読み

コード読みの補助用にと、GNU GLOBALとかいうのを知ったので導入してみたけど こりゃいいですね。天国天国。(湯治客か俺は) インストールメモ。 FreeBSDのportsから: portinstall devel/global cygwinで: wget http://tamacom.com/global/global-5.2.tar.g…