2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The legend of MAX

近所の自動販売機の入れ替えをなんとなしに眺めていると、なにやら見覚えのある波模様が。 そう、GEORGIA・MAXコーヒーだ。 千葉・茨城(・栃木)限定だとばかり思っていたが、どうやら東京に進出を果たしたらしい。 早速飲んでみた。 相変わらず、「コーヒー飲…

今までありがとう

故障⇔回復を繰り返すため一年以上だましだまし使っていたCRTモニタだが、ついにばちっという致命的な音を立てて永遠に沈黙してしまった。 モニタ無しでPCを操作できるようなスキルなど持ち合わせていないので急遽新モニタを買いに走る。(あらかじめ品を見繕…

orz

ふと思いついて、sysutils/fastest_cvsupを使って一番「早い」サーバを選んでports更新するスクリプトを書いてみた。 普通より処理に時間がかかった。 ちょっと悲しくなった。 #負荷分散のためにはいいのかもしれないが・・・##というか、fastest_cvsupの使…

身近な素材で

Shikake-ya's blogさん経由で「ステープラー針立方体」を知る。 まさかのパズル さん ホッチキス立方体 1面=3本 ホッチキス3本構造×6面 完全体? さっそく自分でも試してみた。左が3号針、右が10号針使用のもの。 大きさ比較のため10円玉を置いた。 作っ…

Python素敵

Python素敵。かもしれない。とりあえずオライリーの「初めてのPython」で勉強中。厚い・・・しかし。 どうにも「変数の型束縛がない」のは慣れない。Rubyの時もだったけど。 頭固いのかね。

そのネーミングはどうだろう

近所のゲーセンにて、クレーンゲーム用プライズとおぼしきダンボールに書かれていた品名。 「ナイトメアクッション」 使いたくない・・・・・・

複数種類のブラウザ使用

先日の日記(id:dplusplus:20061010)でFirefoxの重さを愚痴ったわけだが「別に単一のブラウザを使わなくちゃいかんわけでもあるまい」という至極当たり前な結論に達する。 つまり、 常時開いていてたまにリロードするようなのはOpera。 デフォルトブラウザはF…

Zope

Zopeに手を出してみる。 え!zope2.xってまだpython2.5で動かんの!? ということで2.4をもっかいインストールしなおす。

カタンの開拓者

カタン超楽しい。 サイコロ運と戦略性のバランスが神。1プレイに20〜30分くらいかかるのであんまりプレイできないけど。 カテゴリを電源不要に入れてはいるがオンライン版のSea3Dをちょこちょこやっている。 外国人ばっか(たまに日本人)なので英語が必須だ。…

fastest browser on earth

あーOpera超軽いわ・・・・・・ 今更Firefox手放せないけど、重いのだけは微妙なんだよな・・・

ウクレレ記法って・・・・・・誰が使うんだ? 実装した意味はあるのか? 謎。