2013-01-01から1年間の記事一覧

Dive Into Source Code

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の24日目の記事です。 今回の記事は「Roguelikeゲームのソースコードを読んでみよう、読みやすくする環境を整えてみよう」について書いてみます。 ソースコードのダウンロード 商用・同人ゲーム用でないRoguelikeゲ…

Hack & Slash & Eat (or Die)

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の21日目の記事です。前回の記事(id:dplusplus:20131214)では最近のNetHackヴァリアント事情についてひとくさり記事を書きました。 今回は、「NetHackってどういうゲームなの?」という点について個人的な感想を交…

NetHack Variant Update 2013

この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の14日目の記事です。 id:dis-c氏がadvent calendarを立ち上げてくれたので2番手として名乗りを上げてみました。 最近どうもRoguelikeを遊んでいなくて僭越ではありますが、こういうのは勢いが大事ということで気…

モンハン日記その3

MH4

オンラインプレイでHR上げが捗る。現在HR7。 上位ともなるとモンスターの一撃が厳しくなり、しかも狂竜化すると動きも速くなるので辛い。まあ地道に装備をととのえて行きたい。 武器: ハンマー(クラスターハンマー改、フクロダタキ改) 大剣(召雷剣【麒麟】)…

モンハン日記その2

MH4

また間が空いてしまった。熱中してるとさっぱり記録を付けようという気がしなくて困る。 村クエの方はシャガルマガラ討伐でスタッフロールまで終了。まあ、これから先が果てしなく長いのだが…… 武器:フクロダタキ改(通常時はクラスターハンマー改) 防具:ス…

モンハン日記その1

MH4

モンハン始めたのでどっぷりやるかと思いきや、ゴア・マガラ討伐で壁に突き当たったのとCookieClickerにはまってたので日記に間が空いてしまった。 現在、ハンマーをネルスキュラ素材ハンマーに入れ替えてプレイ中。ついでに、防具分も揃ったので一式装備。 …

ハンター業再開しました

MH4

モンスターハンター4が発売されたので早速プレイしています。 twitterだとまとまった分量の文字を投下しにくいのでMH4の方はこっちでまとめるかな。 現在こんな感じ。 武器:ブーステッドハンマー 防具:ランポス一式 発動スキル: 攻撃力UP【中】・探知・気…

Ubuntu 13.04でglibcのバージョンを調べる

ぐぐったら % /lib/libc.so.6 を実行すればよいとのことであったが見つからなかった。 探してみると、/lib/x86_64-linux-gnu/libc.so.6に移っていたようだ。 % /lib/x86_64-linux-gnu/libc.so.6 GNU C Library (Ubuntu EGLIBC 2.17-0ubuntu5) stable release…

tweepyとmechanizeでaccess_token取得

tweepyのテスト用に自分のアカウントのaccess_tokenを取得したかったのだが、 Windows機だとPythonの環境構築が面倒 Ubuntu Server機だとブラウザ入ってない*1 ということで、tweepy+mechanizeでPINコード取ってaccess_tokenを取得するコードをぼちぼち書い…

rbenv install ではまった件

先日Ubuntu 12.04にrbenv経由でrubyを入れようとしたところ、 % rbenv install 1.9.3-p429 Downloading yaml-0.1.4.tar.gz... -> http://dqw8nmjcqpjn7.cloudfront.net/36c852831d02cf90508c29852361d01b -> http://pyyaml.org/download/libyaml/yaml-0.1.4.…

minecraft+工業化modプレイ日記4 「やっぱり手動導入に戻した」

前回DNS techpackを導入したものの、よく把握してないmodが入りすぎて収集付かなくなったので一旦vanillaに戻して手動導入することにした。 またしても競合起こしたものの、クラッシュリポート見る→configでItemID移動するを繰り返してなんとかなった。 とり…

minecraft+工業化modプレイ日記3 「1.4.7に上げてみた」

近場に羊が全く見当たらないし、そういえば1.5.0のリリースも近いのでついでにベースを1.4.7に上げてmodを入れ直してみることにした。 MC JP wikiを参考にmodを手当たり次第導入……と、競合を起こして起動しなくなってしまった。 いろいろやっても解決しなか…

minecraft+工業化modプレイ日記2

プレイ日記続き。 我が家の部屋を増設して床を下に掘っていくと、鉄と銅、スズがいくらかと、あとレッドストーンが80個くらい手に入った。 変な地下道も掘り当たらなかったので、とりあえずここを拠点に鉱石をゲットしていく。 それはそれとして、羊とゴムの…

minecraft+工業化modプレイ日記

ポカミスで溶岩ダイブしてインベントリ焼失してしまったので、心機一転新たなワールドでプレイ日記付けてみるよ。とりあえず、小さいながらも安全な我が家作成。