2016-01-01から1年間の記事一覧

DCSSトッププレイヤーの設定ファイル拝見

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の14日目の記事です。 前回、前々回の記事で設定ファイル周りをひとくさり書いてみました。設定ファイルを自分で育てていくのもよいことですが、他人のを見てインスピレーションの助けとするのもいい経験です。 …

DCSS client luaを触る

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の12日目の記事です。前回の記事ではLuaスクリプトのお化けのような自動探索botを紹介しましたが、そこまでやりすぎ感を出さなくてもスクリプトを普段のプレイングに役立てていくことは十分に可能です。とはいえ…

DCSS qw botの中身を探る

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の8日目の記事です。 ■設定ファイル、使っていますか? DCSSの設定ファイルには様々なオプションが設定でき、知っておくとゲームを円滑に進める助けになります。配布版ならsettings/init.txtを編集するなり、Webt…

DCSS 0.16-ja 開発こぼれ話

この記事は Roguelike Advent Calendar 2016 の3日目の記事です。昨年からちまちまと作っていたDCSS 0.16日本語版がだいたい形になってきたので、その開発の途中に起きた出来事などを話してみようと思います。 他のゲームの日本語化事情はよくわかりませんが…

私家版・DCSS日本語版翻訳のガイドライン

4月から公開したDCSS 0.16日本語版ですが、そこそこ遊ばれているようで嬉しい限りです。 さて、溜まり場DCSSスレでのitem description翻訳の流れで 304 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2016/11/21(月) 02:32:08 id:Sec/uRig [3/3] ところで肝心のD++氏が翻…

DCSS 0.16日本語版αリリース

このたび、石鍋試験鯖ではShotaX氏らのDCSS 0.13日本語化の成果をもとに作成したDCSS 0.16日本語版をαリリースします。訳は原則としてDungeon Crawl無印日本語版(xppm氏らによる)に準拠していますが、そうなっていない場合はご指摘いただけるとありがたいで…