久しぶりにやつらをぶった切る話③ (倉庫番に挑戦する前にアイテム整理等)

これはRoguelike Advent Calender 2019の17日目の記事です。

倉庫番にたどり着いたのはいいですが、一旦ベースキャンプに戻って収穫物を整理することにします。


キャンプに戻ろうと階段を登ります。すると、兵隊蟻が2匹と様子のおかしい敵がいました。

    鎧がちょっと邪魔だ...  あなたはジャガーを倒した!
    だがちょっと待て...  ジャガーはカメレオンになった!
    あなたのドワーフミスリル服がカメレオンの攻撃をはじいた.
    あなたのドワーフミスリル服が兵隊蟻の攻撃を防いだ.
    兵隊蟻は突きさした!  [5 pts.]  カメレオンは緑ドラゴンになった!

カメレオンが出てきました。こいつは現実にいるあの動物とは違い、他種のモンスターに実際に変化するという凶悪なモンスターです。
一旦階段を戻ってどうするか考え中……すると、コカトリスが目の前に出てきました。

    あなたはコカトリスを倒した!
    コカトリスの死体をみつけた.

NetHack/Slash'EM名物コカトリスの死体をgetしました。
コカトリスは石化の魔力を持ち、こちらを攻撃して石化させたりしてくるのですが、死体にも石化の魔力は残っており、死体に素手で触ると即石化してしまいます

そして、グローブ越しに死体を持った上でモンスターを殴ると、これまた即石化させてしまいます。

最強にして最凶の武器と言われる所以です。

    スクウィーラーは猿になった!
    猿の攻撃は空を切った.
    あなたのドワーフミスリル服が猿の攻撃をはじいた.  猿は引っかいた!
    猿は防水クロークを盗もうとしたが諦めた.
    あなたのドワーフミスリル服が猿の攻撃を防いだ.
    あなたは猿をコカトリスの死体で攻撃した.  猿はのろくなった.
    猿は石になった.

無事カメレオンを仕留めました。
このまま進みたいところですが、あくまで死体なので、他の死体と同様に腐って消滅してしまいました。

    鎧がちょっと邪魔だ...  あなたは透明ゼリーを倒した!
    透明ゼリーの死体をみつけた.
    どれを食べますか?[ghPZ or ?*,] 
    ゲェ!腐った食料だ!  突然全てが暗くなった.
    あなたは熱風を全身に感じた.

冷気への耐性を得ました。このように、NetHack/Slash'EMではモンスターの死体を貪り食らうことで耐性を得ることができます。

祭壇にたどりついて祝呪識別タイムです。

    d - 呪われたオペラクローク

呪われていました。種類を特定するのはもう少し待ったほうが良いようです。

そうこうするうちに、手持ちの食料が心もとなくなり、お腹も空いてきました。このままだと餓死してしまいます。
しかし神に祈ればなんとかしてくれます。

    祈りますか? [yn] (n) 
    あなたは山海経に祈りを捧げた.  あなたはかすかな光につつまれた.
    祈り終えた.  山海経がご機嫌麗しいような気がした.
    あなたの食欲は満たされた.  あなたは金色の輝きにつつまれた.

とはいえ、乱発すると神の怒りを買って致命的な状況になりかねません。適宜捧げものをしてなだめていきます。

鉱山街に降りて、魔法のランプの入手を企みます。

    あなたは1つの乾し肉を投げた.
    仔犬は呪われていない乾し肉をむさぼり食っている.

NetHack/Slash'EMではペットの犬や猫に店売りの商品を持ち出してもらうことが可能です。泥棒とか万引きとか呼ばれます。
現実世界ではアウト行為ですが迷宮は無法状態なのでしかたないですね。

しかし、しばらく店内にさきほど手なづけた犬をうろちょろさせてもランプを拾ってはくれません。
どうやらこの魔法のランプは呪われているようです……(呪われているとランプの上に立ってくれません)
アテが外れたので、倉庫番ステージに戻ります。

倉庫番に挑むつもりでしたが、記事が長くなってきたのでここまでにします。次の記事に続きます。