久しぶりにやつらをぶった切る話② (鉱山街~倉庫番)

これはRoguelike Advent Calender 2019の15日目の記事です。

以前の記事はこちら。

f:id:dplusplus:20191215234637p:plain

ということでゲームを再開します。

    あなたは山のニンフを倒した!
    i - 金色の薬.

ニンフ類はこちらの持つアイテムを盗む厄介な敵ですが、武器に頼らず、攻撃の強力な武闘家にとってはそこまで難敵でもありません。
ニンフの落とす薬は高確率で「物体を探す薬」ですので、その旨マーキングしていきます。

    あなたはトカゲを倒した!
    ここには開いた扉がある.トカゲの死体を見つけた.

トカゲの死体は石化攻撃を食らったときの保険として使えるため、以降持ち歩きます。通常の死体と違って腐って消滅することもありません。

    ここには山海経の祭壇(秩序)がある.
    緑ドラゴンの子供の死体をみつけた.
    どれを捧げますか?[lx or ?*,] 
    あなたの献上物はまばゆい光を放ち消え去った!
    ぽんっと白い霧が噴き出した!
    山海経の声が雷のように響いた: 「我がしもべは必ずや役立つであろう!」

せっせと捧げていくと神の使徒を授かりました。以後いわゆるペットモンスターのような感じで冒険の供とすることができます。
モンスターの種類はプレイヤーの属性(秩序/中立/混沌)によって異なりますが、秩序の場合の顔ぶれが他と比べてやたらに強いです。ゲーム開始時に秩序を選択した理由です。

    どれを手にしますか?[- fmqS or ?*] 
    v - 呪われていない鍵(手にしている).
    あなたは手を空けた.  v - 呪われていない鍵(予備の武器;装備していない).
    (中略)
    どれを捧げますか?[lxz or ?*] 
    あなたの献上物はまばゆい光を放ち消え去った!
    あなたの鍵は琥珀色にやわらかく輝いた.
    v - 祝福された鍵(手にしている).  あなたは予備の武器を用意していない.
    どれを手にしますか?[- fmqS or ?*] 
    あなたは手を空けた.

鍵(または鍵開け器具)は武器ではないので(w)ieldコマンドを使ったときの候補に出ませんが、無視して選択する事ができます。
そしてe(x)changeコマンドを押すことで、「予備の武器」枠に放り込むことが可能です。
この状態で祭壇に捧げることで、やや低確率ながら「武器以外のものを祝福する」ことが可能です。

鍵(または鍵開け器具)は祝福することで使用しても壊れなくなるので、以降気軽に使っていけます。

同様に、祝福しておきたいアイテムを物資消費することなくかたっぱしから祝福していきます。

迷宮の本道を降りていきます。

あなたは市場のざわめきを聞いた.--More--

f:id:dplusplus:20191216003337p:plain

地下六階で「市場」に到達しました。大規模な店が沢山生成され、装備や物資の補給に大変役立ちます。まあ空きテナントが目立ったり、そもそも生成されなかったりすることも多々ありますが……

今回は照明店や道具屋も出ているので当たりの部類です。売っている品物を確認していきます。

    Sackと呼ばれる鞄は2ゴールドです.買いますか? [yn] (n) 
    あなたはsackと呼ばれる鞄を金貨2枚で買った.

極端に売価の安い「鞄」は「袋」です。魔力は持ちませんが、アイテムをその中に収めることができるため、大変有用です。

    「やぁ,名誉ある旦那さま.鞄はたったの金貨100枚だ.」
    e - 鞄(未払い,100ゴールド).

高価な方の鞄が見つかりました。裏ワザで種類を判別してみましょう。

    持ち物に個別の名前をつけますか? [ynq] (q) 
    どれを名づけますか?[adegj-npsu-zAD-GI-OQ-Y or ?*] 
    鞄を何と名づけますか? wallet of perseus
    刻んでいる間に手が滑ってしまった.
    e - Walfet of Perseusと名づけられた鞄(未払い,100ゴールド)

#name→y で「個別に名前をつける」を行い、ベースアイテムが同一のアーティファクトと同じ名前を付けようとするとこのようなメッセージが出ることを利用して、アイテムを判別します。

みごと、「軽量化の鞄」を探し当てました! これは、中に入れたアイテムの重量を軽減するという地味ながら強力なアイテムです。ほくほく顔で購入します。

照明店には魔法のランプや魔法のろうそくは見当たりませんでした。普通のランプやランタンをあるだけ購入します。

地下七階です。

    あなたのドワーフの鉄兜(固い帽子)がエティンのミイラの攻撃をはじいた.
    エティンのミイラは引っかいた!  [8 pts.]
    鎧がちょっと邪魔だ...  あなたのエティンのミイラへの攻撃は命中した!
    あなたのエティンのミイラへの攻撃は命中した!
    エティンのミイラは引っかいた!  [9 pts.]
    エティンのミイラは引っかいた!  [7 pts.]

エティン(頭が2つある巨人)のミイラが出てきました。さすがに攻撃が痛いです。

    どれを使って書きますか?[- knLT or ?*] 
    あなたは指でほこりに書いた.
    ほこりに何と書きますか? Elbereth
    エティンのミイラは怯えて逃げ出した!

足元にElbereth(指輪物語に出る神の御名ですね)を書きつけることで、一部のモンスターは恐れて逃げ出すことがあります。
背後から(まあ背後や正面と言った概念はありませんが)殴ることで強敵もなんとか倒せました。一旦階段を登って回復を待ちます。

地下八階でまたもや未識別の杖です。床に字を書いて判別していきます。

    あなたは指でほこりに書いた.
    ほこりに何と書きますか? hoge
    どれを使って書きますか?[- knBLT or ?*] 
    何か書き加えますか? [ynq] (y) 
    あなたは神秘的な杖でほこりに書き加えた.
    ほこりに何と書き加えますか? x

特に何も起きなかったので、実際に振ってみます。

    どれを振りかざしますか?[nBT or ?*] 
    どの方向? [hykulnjb><] 
    あなたの苔の怪物の死体は突然生命を帯びた!
    あなたのトカゲの死体は突然生命を帯びた!  あなたは恐怖で震えた.

蘇生の杖」でした。死体からモンスターを蘇生させたり、アンデッドモンスターをひるませたりすることができます。

大きな中古防具屋ができていたので品物を見てみます。

    一対の鋼鉄の靴を何と名づけますか? whisperfeet
    刻んでいる間に手が滑ってしまった.
    あなたは刻んだ: 「Whisperceet」.

どうやらこの靴は「韋駄天の靴」のようです! 履くと移動速度が「とても素早い」状態になり、最終装備としてしばしば採用される逸品です。ノータイムで買っていきます。
ついでに「オペラクローク」も買っていきます。こちらも魔法のアイテムのうちどれかであることが決まっているものです。

八階には、今自分が降りてきたものと違う上り階段が見つかりました。それを昇ると……

f:id:dplusplus:20191216011354p:plain

やや唐突ながら、ここは倉庫番ステージです。大岩を縦横に押していって穴に落とし、次の階への道を作っていくといういわばパズル面です。食料や指輪が生成されるうえ、最終階には「反射の魔除け」もしくは「軽量化の鞄」どちらかが固定で置かれるといったボーナスステージでもあります。(鞄はもう手に入れてしまいましたが……)

さて、倉庫番までたどり着いたところで次の記事に続きます。