Dungeon Crawl Stone Soupサーバ試験公開

最近、Dungeon Crawl Stone Soup(以下DCSS)というローグライクゲームにはまっています。
とはいえ、一番初心者に手っ取り早い(はずの)脳筋ミノ戦士でもなかなか攻略が捗らず、脱出*1までどれくらいかかることやら……


さてこのDCSSですが、Web上でサーバを公開してオンラインプレイをできるようにするコードが配布物に含まれており、現在でもいくつかの公開サーバが動いています。現状国内で動いているサーバがないようなので、試験的に建ててみました。

メリット:
  • 海外鯖に繋ぐよりラグが少ない(かも)
  • 管理者に日本語が通じる(多分)
デメリット:
  • 外国人とのプレイ観戦など交流がしにくい
  • 管理者が(色々な意味で)素人


まあ需要とかは不明ですがぼちぼちやっていこうかと思います。
要望その他は当blogコメントとかtwitter @dplusplusまで。

TODO:
  • ダンプ出力先の設定変更 ロビーからdump一覧に飛べるようにした
  • ロビー画面での生い立ち・種族表示などの有効化
  • trunkと0.14その他の共存
  • ゲーム中dumpコマンドを押した際のチャットメッセージ更新機能
  • telnet or SSHでのアクセス
  • rcs/ttyrecs/* が肥大化する問題への対策 ほぼ済
  • 更新時の手順整備
  • dump一覧をトグル操作で畳めるようにする
  • HPゲージの表示周りの不具合について調査
  • *.map,*.lstを閲覧しやすくする
  • セーブデータ移行確認画面の実装について調査
  • ログ監視での自動エラーチェック手段を整える

*1:「ゾットのオーブ」を持ち帰ること。このゲームの最終目的