NetHack 3.6.0 in NAO

この記事は Roguelike Advent Calendar 201520日目の記事です。

nethack.alt.orgで遊ぼう

今月12年ぶりの公式リリースが発表され、一部界隈が激震したNetHack 3.6.0ですが、NetHackオンラインプレイが可能なサイトnethack.alt.orgでもNetHack 3.6.0が盛況です。

適当なtelnetクライアントで接続し、ユーザ登録さえすればすぐにプレイが可能です!

プレイ雑感

とりあえず鉄板のHuman-Neutral-Valkyrieで軽く遊んでみました。
3.4.3の経験者ならプレイ自体に戸惑うことは少なそうかなといった印象。ただ、細かいところが便利になってはいます。

箱類の#loot

別のアイテムを中に入れることのできるアイテム(箱、袋、etc)に#lootコマンドを使ったときの選択肢が拡張されています。
まあ読んだとおり……とはいえ、"stash one item into the (container)"は指定した一種を入れるという"put something in"の劣化バージョンにしか見えないのでよく分かっていません。別の使い道があるのだろうか。

[C]all/#nameの統合

従来はモンスターに名付ける用の[C]allコマンドと、特定のアイテムやアイテム種別に名付ける#nameコマンドが別れていましたが、3.6.0では同じメニューが呼び出されるようになっています。
また、床に置いてあるアイテムにも名付けられるようになっています。これで蹴飛ばしても動かない「灰色の石」を見つけても安心?

Menucolorsパッチの取り込み

Menucolorsパッチが取り込まれ、設定ファイルに記述することで特定のアイテムに色を付けることができます。

画像では祝福された(blessed)アイテムを緑、呪われた(cursed)アイテムを赤にしています。

他にもたくさん

ぱっと見よく分からないような修正もdoc/fix36.0を読むと盛りだくさんのようです。まあ12年分だもんね、しかたないね。
めぼしい変更点については追って自サイトwikiの方でまとめようかなと思っています。墓掘ミラーの凍結は解かれるのかどうか。まあそこらへんは管理人氏の判断に任せます。

おわりに

半分以上諦めていた公式バージョンのアップデートをこの目で見れるとは感激です。何せ私は3.4.3リリース後から入ったものでアップデートするのを見たのは実質初めてです。
劇的な変化は望めないかもしれませんが、今後もNetHackを遊んだり、話題のタネにして楽しんでいきましょう。Happy NetHacking!