UnNetHack 5.1.0

UnNetHack 5.1.0がリリースされていたのでさっそく手元のPCにインストールして遊んでみました。

鉄板のValkyrie-Human-Lawでまずお試し。と思ったら祭壇がそこらに生成されるわ、#offerでグレイスワンダーが下賜されるわで一気に昇天も夢ではない状態になってきましたよ。


全体的にUIが便利になっています。menucolorsパッチ、statuscolorsパッチを取り込んだ結果でインベントリやステータスラインが見やすい。まああんまり慣れすぎるとvanillaに戻ったときに辛いのだけど。


あ、あとCtrl-Eで「床にElberethを書く」コマンドが追加されてたのはちょっと面白かった。


現在鉱山と倉庫番を制圧して、Townへの分岐にさしかかったところ。
また大きな進捗があり次第ぼちぼち書いていきます。

インストールメモ

autotools対応になってるので./configure && make && make install の簡単インストールになっています。
ウィザードモード用のアカウント指定したい人は./configure --enable-wizmode=hogehogeで。


オプションに--prefix、--exec-prefixを指定しない場合、/usr/local/ 以下にインストールされる模様です。まあこれはいじらなくてもいいか。


起動時に.nethackrcが読み込めないよ! とエラーが出る場合、.unnethackrcのパーミッションが読み込み可になってないか、ホームディレクトリのグループ内パーミッションがg-xになってるのが原因です。
vanillaだとg+xは要求されなかったように思いますが……まああとで気が向けば確認してみます。