攻略情報についていろいろ

id:ajitak:20050205を読んで思うことをつらつら。


そういえば小さなゲーム屋のショーケースなどに並んでたね、PAR。
個人的には「データ改造→インチキ」としか思えなかったので手を出さなかったけど。高かったし。
ゲーマーの端くれとしては、ゲームシステムの外からゲームを操作することは違和感がある。


※バグ技はどうなるのか? という話になるかもしれないが、少なくともRPG等をクリアするだけの目的には使わないという自分ルールにしてある。
ただし稀にバグ技の存在がゲームの面白さを増す場合もあるので悩むところではある。*1


最近ではコンシューマSTGの公式ランキングでの改造データエントリーが騒がれたりもした。
そこまでやって(見せかけの)全一取って何が楽しいんかな、と思う。


しかし、攻略本や攻略サイトを見るのがよろしくないかと言えば、必ずしもそう言えないこともある。
面白いが難易度が極悪なゲームは存在するし、それを各プレイヤーが個別にやりこむのはかなり無駄が多い。
ある程度の情報は共有した方がいいし、それを利用したくない人はそうすればいいと思う。
まあ、「最初から攻略情報を見てクリアする」ってのはどうかと思うけれど・・・・・・



※自分が「これを攻略情報なしにクリアできたらすごい」と思うゲームを一応あげておきます。
極端な例とは思うけど、こんなゲームもあると言うことで。

女神転生デビルサマナー
ダンジョン「天堂天山邸」、「無間地獄」では異常なまでのワープゾーンの多さ&単調な背景&オートマッピング禁止の凶悪コンボで自分がどこにいるやら全くわからない。他にも「中華街」「擬似アストラル界」「新市庁舎」「古墳」など嫌なマップ多数。
NetHack
いわゆるRogueRPG。前情報なしでは確実に年単位の時間を要する。ソースコードが公開されているため情報を読み解くことも可能だが、それでもクリアは難しい

*1:アウトランのギアガチャ、バーチャロンシリーズの各種技等