武器と防具どちらを先に買いますか?[304 Not Modified]

自分の場合は、ゲームシステムによってどっちかを選んだ方が有利*1というようなのがなければ、迷わず武器。


と言っても、自分が一発逆転的な戦略を好むってわけではなく。


正直これって質問のしかたが悪いと思うんだな。
「例えばドラクエで〜」って書いてるからには一般的なRPGを想定してるんだろう。としたら、特にパーティー全滅に致命的なペナルティがあるわけじゃなし、また、そこらのザコ敵が悪夢のような強さなわけじゃないだろうから、まず防御を固めるよりも攻撃を強くして金やEXPを稼ぐ効率を上げた方がいい。防具を買うのはその後でもいい。以上、終了。
こういう質問をするんだったらもうちょっと「敗北」が身近で、かつ軽くはないものに例えた方がいいと思う。


ちなみに、NetHackで同様の条件だったら自分は防具を取る。*2
敗北時の損害が多い場合は「負けない戦略」の方を取ると思う。実際にやってみないとわかんないけど。

*1:武器や防具を装備することによって特技が習得できるとか。

*2:といっても、NetHackに普通のRPGみたいな「街」はないけど。よりいい装備を売ってるとも限らないし。