GTA

ちょいと野暮用があって秋葉原に行ってきた。

■ Z

ついでなので身内で何かと噂のラーメン二郎に行ってみた。
うわ、並んでる並んでる。行列作ってメシ食いに行くのなんて久しぶりだよ。


感想。
・・・・・・多っ!
野菜も豚もやたら多い。しかもこれでもかというくらいにこってり。美味いけど。
結論。自分にあった量を頼むことにしましょう。


私信。道を教えていただいてありがとうございました>Dr.Kさん
調べた地図が間違ってるとか、マジへこむ。

■ ゲセン

ついでなのでクラブセガGIGOタイトーHEY行っていろいろとゲームやってきた。
それもこれも新作入荷しない最寄のゲーセンが悪いんじゃー(八つ当たり)


以下、各ゲーム感想。


GUNDAM Battle Operating Simurator
QUOX氏からクソゲークソゲーだと聞いてはいたが、紛うかたなきクソゲーでありました。
しかも、クソゲーとしては最悪の「普通につまらないクソゲー*1


[不満点その1]
シミュレータと言うことでコックピット視点らしいが、まあこれが視界悪い悪い。
近接攻撃ボタンを押すと、画面の右上に何かがかぶる。これがどうやらビームサーベルらしい。
まあリアリティを高めるとかそういう意図なんだろうが、エンターテイメントにとって下手なリアリティほど害悪なものはない。
素直に後方視点にしときゃよかったのに。

視界が悪いため、サーベル(らしきもの)が当たらない。と思いきや、何だか分からないうちに当たってるという訳の分からなさには閉口。

[不満点その2]
レーダー見にくい。相手の方向と距離はわかるけど、障害物を全く表示しないので周りの状況がよくわからん。しかも障害物は壊せないときた。

[不満点その3]
CPUが弱い。ショット当てるとのけぞるので遠くからぺちぺち撃ってるだけでグフやらドムが沈む沈む。
敵の弱さを人海戦術(CPU戦の最初の方だと敵を6体撃破したらステージクリア)で補おうとしてる気すらしてきた。後半面はどうか知らないが。


とりあえずこんなところ。
CPU戦ならこれでもわずかには楽しめるかもしれないけど、対戦とかやる気が全く起きない。
カードでデータ引継ぎ&機体改造できるみたいだけれど、これにお金消費する気にはなれないね。


旋光の輪舞
対戦STGと聞くとティンクルスタースプライツが思い浮かぶのだが、実態はといえば(乱暴に言うと)バーチャロンを平面展開して独自要素を加えた感じ。
メイン&サブウェポンの有効射程が表示されるので、間合いの陣取り合戦の様相が強調されているように思える。高速移動でヒット&アウェイもできる。
なかなかやってて楽しいね。今回は下調べをやってなかったので、ARCADIAでも読んで復習するとしよう。


しかし、一見女の子キャラなのに設定は男(しかもそれが2人)ってなにそれふざけてるの(略)>グレフ


雷電III
やっぱり雷電だなー(いい意味で)といった第一印象。
高速敵弾&低速自機のバランスは相変わらずで嬉しいんだが、弾幕STGにどっぷり漬かった身にはきついよこれ。パターン構築でカバーするしかないか。
雑魚敵の代名詞のはずの戦車がウザ過ぎ。敵弾の照準も微妙だし。


TGM3 Terror Instinct
Shiraseモードやってる人がいたけど、いやはや、完全に「人外様御用達」だねこれ。
HEYの対面台では片方が三和レバー、もう片方がセイミツレバーと表記してあった。俺にはよくわからんが、トップランカーには大きな違いなのだろう。多分。
Masterモードで何回かやったけど、新要素の「ホールド」に戸惑う。使いこなせれば強力なんだろうけどね。


バーチャロンフォース
GIGOで一回だけやってきた。
初級者台でも強いねえ。俺の腕が悪いのもだけど、ざくざく斬られまくりで最初のラウンド瞬殺されてしまった。
第2ラウンドじゃある程度挽回したけど、やっぱり負け。見知らぬフェイの人すいませんでした。


虫姫さま
全然やってないのでオリジナル3面も越せなかった。我ながらヘタレ。


ケツイ 〜絆地獄たち〜
初めて3ボスを拝んだ気がする。ケツイ弾は訳分からんのが多すぎ。
なんとかコンシューマに移植してくれないかなあ・・・・・・


*1:クソゲーすぎてむしろ尊敬の対象となるものはこれに該当しない。「デスクリムゾン」「里美の謎」「頭脳戦艦ガル」「スペランカー」「暴れん坊天狗」等。