{特別製}が嫌いな@なんかいません

Roguelikeの魅力において無視できないのが「鑑定する」という行為だと思われる。*bandにおけるアーティファクトの鑑定は特に楽しい。
ここ1年ちょいXangbandやら変愚蛮怒を遊んでいるが、未だに{特別製}の表示には心引かれるものがある。鑑定して(+3)など見えたりしたら*鑑定*しに行くまでわくわくし通しだし、ロング・ソード(5d5){特別製}などを拾ったときの盛り上がりようは言うまでもない。*1


できればNetHackでもこの手の楽しみを享受したいところではある。
とはいえ、

  1. アーティファクトに頼らずとも昇天できるバランス
  2. 食事によって半永久に身につく耐性(そのため装備による耐性が重要視されない)
  3. 保存されるダンジョン構成(強力すぎるモンスターが出しにくい)

を考えると単体ではランダムアーティファクトを輸入しにくい。困った。
特に2・3は、これを変えてしまうとヴァリアントというより別ゲーになってしまいそうだし。


なんかいいアイデアを思いつかないかなあ。


*1:とはいえ、今のところ★ウォーパルブレードしか拾ったことないけれど。