ディアボロの試練その後

運よく「ホワイトアルバム(ベース防御8)」と「スティッキー・フィンガーズ(2マス先の敵に攻撃可)」をツモったおかげで最深記録更新。


しかし60Fくらいから非常に嫌過ぎる敵がわんさか出てきてまったく余裕がなくなってきた。

  • 痛恨の一撃を高確率で繰り出す「ブチ切れた億泰」
  • 倍速で攻撃してくる「ブチ切れた仗助」
  • アイテムを呪ったり混乱させたりする「プッツン由花子」
  • 2ターン時を止めてくる「承太郎」
  • …といった敵を召喚してくる「康一Act2!!」
  • あと、装備DISCの強化値を劣化させる「虫食い」

という非常に嫌な敵を抜けて60F後半。

  • アイテム破壊、倒した後も面倒な「エシディシ
  • 2連続攻撃が痛い「カーズ」
  • 透明な「ワムウ」
  • 波紋で痺れさせてくる「リサリサ」

エシディシのアイテム破壊がきつい上に総じて殴りも強力なので回復アイテムがどんどん減っていく。


そして70F。

  • 透明な敵を召喚する「スポーツマックス」
  • 自キャラのHPを裏返す*1「C-MOON」
  • 視界外から狙撃してくる「ミスタ」

…………


やっとのことで80Fまで潜れたが、はたして迷宮をクリアできるのだろうか?

[追記]
結局83Fで死にました。死亡ダンプ:

■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC ★2
 [攻]2マス先まで攻撃できるぞ
 [能]満腹度の吸い取り攻撃を防ぐぞ

■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+21 ★4
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [攻]新入りに大ダメージを与えるぞ
 [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
 [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ

■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
デス・13のDISC
 [−]寝ている敵を起こしにくいぞ

いかんせん回復アイテムが足りなさすぎた。
合成系のアイテムが出さえすれば「ザ・ハンド+チリ・ペッパー+ハイウェイ・スター」でHP吸収攻撃もできたのだけれど……


*1:「HP最大値-現在のHP」が新たなHPとなる。全快状態ならHP1になる