UnNetHackを遊んでみた その4

とりあえずメデューサフロアまで降りた。26Fと、vanillaと同程度の深さだ。
エストも終わって攻守ともになかなか強まってきたが、使える靴や小手がまだ出ていない。若干不安は残る。


以下雑感。

倉庫番

倉庫番のご褒美は3つの部屋にあらかじめ置かれていて、一つを拾うと他のものはなくなるらしい。*1
品目は軽量化の鞄、クローク(魔法を防ぐクロークor幻影のクローク)、魔除け(命or遠視or反射)の3種。
拾わずにその上に立つなどすると種類がわかるが、識別済みリストに入るわけでもない。(オペラクロークだった時は色で判別できるが)


一度拾わない状態では鞄は#lootできない。また、瞬間移動の杖で3つとも吹っ飛ばしてから拾ってみたが3つとも拾えるなどといったオイシイ話はないようだ。よくできてる。


[追記]
変化の杖を振ると普通に拾えるようになるようだ。目当てのもの以外を変化させてから取ったほうがいくぶんお得。

ニンフフロア

今回は10何階くらいで出現した。幅広すぎ。

ブラックマーケット

Slash'EMとだいたい同じようなブラックマーケットが22階にあった。
ざっと品物を見てみたがまともな防具はなし。がっくり。

DSM

ドラゴン類の体色と能力/耐性がシャッフルされているようなので反射付き竜鱗やら魔法防御付き竜鱗を探すのに手間がかかる。
まあ適当に魔法の矢を当てたり、ブレスで判別するといいだろう。

ランプの精の願い

前回(id:dplusplus:20090627)でも書いたが、UnNetHackのジン(おそらく水の魔神も)は魔法の品物をくれないという実にケチくさい仕様となっている。まあバランス修正としてはわからないでもないけれど。


魔力を持ったアイテム(→墓堀)は全てダメということなのでかなり選択肢が狭まる。
まあ通常はアサメを願っておくのが無難なのだろうか。


*1:brass由来と書かれていたがbrassは経験がほとんどないのでよくわからない