JNetHack FHS patchを試してみた その2

  • たまに「プログラムに障害発生 - #quitしたほうがよさそうだ.」のエラーメッセージが出る。
  • たまにsegfaultかなんかでゲームが落ちるためrecoveryする。
    • たくさんのアイテムを整理した直後に落ちたのは勘弁してほしかった。
  • 特定条件で迷宮が崩れる。*1
    • (アカウント名)-(プレイヤー名).NetHack-saved-game.eというファイルの末尾の .e を削除すると復活した。ありがとうOPTIONS:checkpoint。

という風にお世辞にも「安定している」とは言えないが、それを帳消しにしてもいいくらいの面白さはあるため続けてプレイすることにする。

  • バナナの皮の罠。装備している鎧以外の所持アイテムをぶちまけるという地味かつ凶悪な罠。発見したらぜひ#untrap。
  • 鉱山街が見慣れないマップになっていた。
  • 倉庫番。ご褒美が「4つのアイテムから一つ選ぶ」というようになっているので軽量化の鞄を選ぶ。
  • 荒廃した武器庫(うろ覚え)なる特殊部屋出現。PやR、そして腐食しまくった武器防具がたくさん。韋駄天の靴ゲット。
  • Lv14になったのでクエストへ。巨人の缶詰を量産するもまったくSTRが上がらない。条件変わったかな? 後で確認する。
  • 溶岩にはまる。2回も。火の耐性+瞬間移動の巻物でなんとか死を回避したが、韋駄天の靴が燃え尽きてしまった。
  • vsスルト。従来どおりElberethで楽勝と思いきやクエストネメシスには無効っぽい。ちょっとひやひやしたが、なんとか撃破。運命のオーブと開放のベル入手。
  • キャンプへの帰り道、「首絞め蔦」の群れにミュルニールを奪われたりで苦戦。

とりあえずクエスト終了で一段落。


*1:跳躍モンスターが罠にかかるとエラーが発生する不具合はv0.8.21aで直った模様。対応の早さに感謝します。