PythonでCUIをやってみる(windows編) その1

pythonには標準でcursesモジュールがあるものの、windowsでは使えない。
windowsで使える端末制御ライブラリは無いかなーと探してみたところ、Consoleモジュールというものが見つかった。*1
なかなかお手軽に使えるようで面白い。(テスト環境はWin2k + Python2.5.2)

文字色を変えて表示。(もちろん背景色も変えられる)

unicode文字列を渡せば日本語表示も楽々。

画像では分かりにくいが、キー入力によってカーソル移動。
やっぱりこういうときの現在位置表示は'@'が一番だよね!

とりあえず、しばらくいろいろ試してみることにした。


*1:よりcursesのインターフェースに近いWCursesというものもあったが、表示が残念な出来だったので不採用