Roguelikeプレイヤーにもおすすめ 横スクロールRPG*1「片道勇者」

twitterのタイムラインでちらほら見かけたので遊んでみたところ、Roguelike好きの琴線に触れる逸品だったのでおすすめ記事書いてみるテスト。

ゲームの目的

あなたは勇者です。世界は魔王が操る「闇」に飲み込まれつつあります。
具体的には、強制横スクロールする画面の左端が「闇」であり、そこを越えたら死亡ラインです。アイテムもNPCも消滅します。


あなたは右へ右へと移動しつつ、「闇」を操る魔王を首尾よく倒せばエンディングです。また、他にもエンディング到達の手段がいくつかあります。

いわゆる「Roguelike」との類似点

  • ランダムに生成される世界
    • 世界の名前(「サギハベヤロの世界」など)を指定することで同一世界でも遊べる
  • 基本、自分が一行動すればモンスターも一行動する
  • ゲームオーバーになったら初期レベルからやり直し
    • セーブ機能はある
    • アイテム持ち込み機能もある
  • 満腹度の概念
    • 0になっても死なないが、自然回復がなくなったり敏捷が落ちたりと不利な状況に

その他目を引く特色

  • オンライン機能あり
    • 同じ世界で遊んでいるプレイヤーの進行状況が表示される
    • 同じ世界で遊んでいたプレイヤーの「霊魂」から若干のボーナスを得る
    • 日替わりでキャンペーンとして特殊な条件が付与された世界を選んでプレイできる

まとめ

難易度ひかえめプレイするもよし、縛り入れてやりこむもよしとフリーにしては非常に高品質のゲームです。
ちょっとでも面白そうだなと思ったらレッツプレイ!


あ、あとゲームの操作はキーボード主体ですが、パッドでやった方が楽だと思います。私はUSBサターンパッドでやってます。


USBサターンパッド、再販しないかな……?