JNetHack FHS patchを試してみた その9

懲りずに再挑戦。今度は中立Vで。


魔法のランプが早い段階で2個取れたのでパワードスーツを願う。もう一つは韋駄天の靴。
また、3階に大型巻物店が生成され、enchant巻物がごっそり。早いうちにACが急低下する。


神からの下賜で「守護と名付けられた直刃の剣」を得る。これがなんと装備中はAC-9(強化値に依存?)、生命保存効果、低確率で一刀両断と無茶な性能を誇るようだ。ミュルニールはあったがこっちに切り替え。あとクリスナイフも生成して二刀流に走る。


さっさと降りて20F台。「竜王の城」は今回は天竜のすみかになっていた。あと「巨人の本拠地」はSlash'EMの「巨人の洞窟」と同一構成に。複数バリエーションがある模様。


26Fでメデューサフロア。と、最初の島に下り階段が増えている。
降りるとそこには大量の@が……'/'で調べると「マンクルポと名付けられた機械化○○」。どうやらラグナロクオンラインネタらしい。^Oで分岐名を調べると「ギルド『神々の黄昏』」となっていた。
事前に手なづけておいた紫ワームにぱくりぱくりと飲んでもらうと、後には巻物やら薬やら色々。Slash'EMの「はぐれ冒険者の溜まり場」のアレンジだろうか。
大量の物資と、あとアサメが手に入った。Eの字には頼り切れないものの、うれしいことはうれしい。


27F。ナーガに『守護』と『ボーパルブレード』を奪われるハプニングが。ナーガは倒したものの他にもたくさんいたので瞬間移動の杖で飛ばして仕切りなおし……とやったところ、床のアイテムまでフロア中に散らばってしまった。慌てて回収。
そして、そろそろキャンプに戻ろうかとレベルテレポートの罠に踏み込む……と、そこでゲームが落ちた。再開すると変に巻き戻っていて、『守護』『ボーパルブレード』はインベントリからもフロアからも消えてしまった。せっかくのAC-42が……


一応まだミュルニール+クリスナイフができて十分強いものの、若干へこんだのでここで中断。
ACは-33ほどあるし、完全回復薬も6本ほどあるけど、やっぱり『ナーガ・ラジャ』戦が不安。どうしようかな?


[追記]
エストに行って軽く運命のオーブ奪取、これで物理ダメージ半減ゲット!
あわせて余ってたenchant armorを読み、AC-40。これで勝てる!


……と城に突撃。とりあえず敵の前衛を片付ける……と、なにやらマスタードラゴンとかいうのがいる。DQ5かな?
殴りが結構痛いので完全回復する、と、次のターンでえらい手数で殴られた。今度は回復する間もなく死亡。ひどい。


うーん、AC-40で瞬殺されるってどういうことだ……?
というか、Vでこれなら他の職業だとどうやって倒したらいいものやら。
搦め手しかないのかも知れないが、ソース見ない縛りだと試行錯誤するしかない。


結構悔しかったのでまだしばらく頑張る。