JNetHack FHS patchを試してみた その7

ワルキューレで始めては死に、魔法使いで始めては死にしていたが、秩序僧侶が意外と強いことに気づく。
祝呪判別を駆使して落ちてるアイテムやら店売り品を試着できるので、祭壇の引きが少々悪くても@を強化しやすい。店売り品の数量が増加しているFHSならなおさら。
武器は優先アーティファクトも強いし、エクスカリバーも作れるので殴りも十分。
自前のHP回復手段があるのもいいところだ。


なお、FHS patchでは特にこだわりが無い限り性別を「女性」に指定した方が有利なようだ。
特定の防具*1を着た際に性別が男性だと、一部効果が得られないどころか反感まで食らってしまう。


さて、今回のプレイでは途中でレベルアップの薬から出てきた幽霊に願いをかなえてもらえるといった幸運に恵まれた。
blessed +3 silver dragon scale mailを願うも、なぜか+0白ドラゴンの鱗鎧が来る。着用して鉱山最下層を攻略していると、変化の罠で白ドラゴンに変身。さようならローブ。嘆いても仕方がないのでとりあえず#sitで卵を産んでみた。
しばらくドラゴン育成を続けると店主に喧嘩を売れるくらいに強くなった。鑑定+解呪用の店と照明店だけ残して店を荒らしまくる。パワードスーツ、魔法を防ぐクロークゲット。
このパワードスーツというアーティファクトだが異様に強い。STR25+運搬能力向上、警告、超世界の目のような周辺視野、あとたぶん探索能力がついて、ACも十分。カテゴリが板金鎧なので魔法成功率が落ちまくるが、脱いだりローブ着たりで一応何とかなる。


そしてクエストに寄る。やたらたくさんいるアンデッドを蹴散らして最下層に降りると……そこにはナズグルが。
たちまちナズグルの叫び声で眩暈状態に陥る@。今度は耳栓が無かったので早々に撤退して一段落。


*1:セーラー服だとか、メイド服だとか