火狐

Firefoxの拡張性は魅力だけど、慣れ親しんだOperaも捨てがたい。
キーカスタマイズできないし、Ctrl+d*1も無いしねえ。



と思っていたが、keyconfigというプラグインがあることを知って目から鱗
早速Ctrl+nで新たなタブを開くようにしてみた。
Ctrl+dは無理か? と思ったが解説ページにそのままのが載ってたので導入。

でも、なんかキーボードショートカットのカスタマイズからの変更が失敗したので、
C:\Document and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(なんか英数字の羅列).default\prefs.jsに

user_pref("keyconfig.main.xxx_key__Paste to New Tab and Go", "control][D][][var paste = readFromClipboard();\nif(!paste) return;\ngBrowser.selectedTab = gBrowser.addTab(paste);][chrome://browser/content/browser.xul");

を追加(一行で)。*2
Firefoxを起動したら適用される・・・はず。


残念ながらこのままではCtrl+dは検索フォームには使えないが、マウスで選択して右クリック→Web検索で事は足りる。



その他いろいろとプラグインを入れてみた。

これで自分好みのシンプルなスキンがあればいいんだけどねえ。OperaではOxid使ってたけど。
あと、Firefoxのスキンじゃリストボックスとかラジオボタンとかのコントロールの外見はいじれないのかな?


[追記]
以下の拡張機能も追加。



*1:クリップボードの内容をアドレス欄や検索フォームに貼り付けてそのまま移動。地味に便利

*2:一旦終了してからでないとFirefox終了時に上書きされちゃうかも。