/.-J ― 仮想不動産の補償を求め裁判に


ブラッグ氏は訴訟にあたって「ゲームの世界はまるで仮想世界の無法の西部のようなものだ。
だが、たとえその世界が存在しなくても、Linden Labは現実の世界の法を遵守する義務がある」と述べている。
トンチキな意見だとは思うがネタとしては面白いので「法的に正しい」NetHackを考えてみる。

  • そこらへんに出現するモンスターは下手に殴ると動物愛護法に触れる。植物系とかならオッケーかも。
  • もちろん金を払わず店を出ると窃盗罪に。
  • '@'を殴ると傷害罪。倒すと殺人罪に。
  • 流し台や墓を壊すと器物損壊罪に。
  • 幻覚の薬を持っているだけでも覚醒剤取締法で御用。
  • 'K'(警官)を殴ると公務執行妨害
  • '&'とあんなことやこんなことをしたら公然猥褻。
  • そもそもドロップアイテムを自分の物にしたら拾得物横領罪(占有離脱物横領罪)。

うーん、かなり嫌だ。