THE SAFARI

[World House]THE SAFARI / Lion Musashi*1


サファリ。それは最後のフロンティア全てのbeatmaniaIIDX 6段取得者の前に等しく立ちふさがる壁である*2


3rdの時点でかなりの難曲だったのだが*3、6thでBPMが早くなるという暴挙を見せ、より難しくなってしまった。
dj TAKAがVAKAや顎などと(愛されつつも)罵られている一因である。
この曲がトラウマになってしまう人も多く、極端な例ではxenon(Another)ができるのに7段を越せないという症例も報告されている。
実際、段位別ゲーム人口では6段が最多である。


それはともかく、この曲を何とかしないと7段取得は夢のまた夢。
ということでCS8thのトレーニングモードで曲スピードを遅くしてしばらくやってみる。


すると、曲スピードを最低にしても叩きかたがよく分からん場所が出てきた。
24小節目である。

(Take the Nextageさんより引用)


HighSpeedオプション効果を考慮するとこんな感じ。

譜面サイトとにらめっこしつつ指の動きを最適化すると、以下のようになった。


(中央やや下の2鍵から)
2(左中)
 ↓
1(左薬)+5(左親)+7(右親)+S(右小)
 ↓
4(左人)
 ↓
2(左中)+5(右親)+6(右中)
 ↓
4(右人)
 ↓
1(左薬)+3(左親)+5(右親or右人)
 ↓
2(左中)+4(右人)+6(右中)


これでいけるはず。
ただ問題は・・・・・・この動きを本番では1秒強で繰り出さねばならんのだ。
少々のミスは許される段位認定モードだが、SAFARIの壁は厚い・・・・・・他にも難所はゴロゴロしてるし。
これを片手でAA取れるLISU氏はほんと神。


とりあえず、次作でも7段SAFARIは外さないでくださいね、Konamiさん。


[追記]
とか言った矢先にCS9th7段でSAFARIが外れやがったァァァ!(CS9th公式 SP段位認定コース一覧)
勘弁してよコンマイ! AC12thが不安だなこりゃ・・・・・・


*1:中の人はdj TAKAである

*2:VもだがSAFARIの方がより厳しい

*3:同期のHolic(Another)、通称・穴掘ほどではないのだが