PC不調

○事象その1
ある日PCの電源を入れると「ぐるるるるるる」と異音とすら言えないような音が本体から発生した。
驚いてケースを開けてみるとどうやら発生源はCPUファンらしい。マザボからコードを抜いて電源入れると静かなものだ。
しかしCPUファンを停止したまま動かすわけにもいかない。
どうしたもんかと思いつつ再度コードをさして電源ON、すると


・・・・・・普通にファンが回り、異音はまったくしてこない。


あっれぇー?


○事象その2
PCの電源ON、しかしモニタ沈黙。
モニタ電源抜けたか? と思うもそんなことはなく、別のPCに繋ぐとちゃんと映る。
なんとBIOSから起動してないっぽい。


ケースを開けてみても原因がわかるはずもなく、ごちゃごちゃいじったあげく元に戻す。
ついでにエア噴き用スプレーで埃を除去。


そして電源ON。あれ? 普通に起動するよ?
・・・・・・なぜ??*1



バックアップを早いうちに取れというお告げかなんかであろうか。

*1:埃が異常に積もっていたとかではない。マザボからケーブル類をすべて抜いて元に戻すことしかしてない