2012-07-25から1日間の記事一覧

minecraft3日目 〜炭鉱夫編〜

minecraftでの生活をもっと豊かにするには木と石だけでは心もとない。どうにかして鉄を手に入れる必要がある。 というわけで、家の横の洞窟を拡張しつつ鉱脈を探すことに。 掘る。掘る。掘る。 ……石炭しか出ねえ。 どうも鉄鉱石との相性が悪い。DwarfFortres…

minecraft3日目 〜放浪編〜

畑に種を植えたが、当然収穫まで時間がかかるので、家の周りを探索することにする。 ……迷った。 周りの風景にあまり特徴が無いのであっさり迷子になってしまった。 慌ててもといたところに帰ろうとするが、行けども行けども見覚えのある場所が見当たらない。…

minecraft3日目 〜食糧編〜

安全な住居は用意できたので、次は食糧事情をどうにかせねばならない。 我が家入口からちょっと行ったところに水辺があるので、ここを畑にして麦を植えることにする。 鍬を作成して土ブロックを耕し、周りに水路を掘って水分確保。 しばらくしてから様子を見…

minecraft3日目 〜住居編〜

昨日作成したシェルターをいろいろ拡張した。 しかし、家の中までモンスターの動く音が響いてくるのがいまいち心臓に良くない。たまにドアをバンバン叩いてきて恐い。 砂からガラスを生成して、部屋に天窓(のようなもの)を設置。これで外の明るさもよくわか…