minecraft3日目 〜食糧編〜

安全な住居は用意できたので、次は食糧事情をどうにかせねばならない。


我が家入口からちょっと行ったところに水辺があるので、ここを畑にして麦を植えることにする。
鍬を作成して土ブロックを耕し、周りに水路を掘って水分確保。


しばらくしてから様子を見に行くと、畑の一角が乾いていた。
水路を掘るときに凍っていた箇所を割って水を引いたのだが、そこが再凍結して水路をふさいでしまったようだ。


さてどうするかと考えたところ、松明の周りの雪ブロックが消滅していたのを思い出したので凍ったところの横に松明を設置。
無事、凍結していたところが溶けて水路に水が通った。
こういうふうに創意工夫できるところは好感が持てる。思い返せば、NetHackにはまったのも宝箱を蹴って開けられることを知ったのがきっかけだった。*1

*1:実際にはあまりよい手段ではないのだが。