変愚蛮怒1.7.2と呪術領域とスポイラ
XAngbandで実装されていた「呪術領域」がtrunkに入ったようです。1.7.1短命だったなあ。
shimiteiさんによるwinバイナリはこちら。
以下、spoilerちっくな記事をどんどん書いていく予定。
追加★などのデータが載っているので、見たくない人は回避してください。 あとソースを読み違えている可能性もあります。
この項の内容は変愚蛮怒/呪術領域に移行しています。
- 追加領域「呪術(Hex)」(ハイ=メイジ専用)
- レイシャル変更:詠唱をやめる (Lv1, 知能, コスト0, 難度0, 行動エネルギー10消費)
- 食べ物を食べる、薬を飲む、巻物を読む、休息する、ブレスを吐く、笛を吹く、★ボロミア発動などで詠唱が中断される
- 巻物の場合は、Lv35以上で詠唱枠の空きがあれば中断しない
- 最大4種類まで同時に詠唱できる(枠の数はLv15で2、Lv30で3、Lv45で4となる)
- Lv35以上で詠唱数が最大の時にさらに魔法を選択すると、現在詠唱している魔法一つを中断してそれと交代できる
- 基本コストの1/3を使って魔法を維持する(一部魔法除く)。MPが尽きると詠唱中断。
- 武器が呪われていると+5、重い呪いで更に+7、永遠の呪いで更に+13、呪いの効果として太古の怨念がある場合更に+5を命中に加算処理
- 防具が呪われていると+5、重い呪いで更に+7、永遠の呪いで更に+13を防具ごとにACに加算処理
- 呪術入門
- 邪なる祝福(Lv1, 基本コスト2)
- 祝福
- 軽傷の治癒(Lv1, 基本コスト2)
- 1d10回復する、切り傷を少し癒す
- 悪魔のオーラ(Lv3, 基本コスト2)
- 火炎オーラ、急速回復
- 悪臭霧(Lv5, 基本コスト3)
- 視界内に1d(Lv/2+5)の毒ダメージ
- 腕力強化(Lv7, 基本コスト3)
- 一時的に最大HP+15、腕力+4、攻撃回数+1*1
- 武器呪縛(Lv8, 基本コスト10)
- 邪悪感知(Lv9, 基本コスト3)
- 周囲の邪悪なモンスターを感知
- 我慢(Lv10, 基本コスト5)
- 数ターン攻撃を耐え、それまでに受けたダメージの2倍の威力(最大200)の
邪悪属性HELLFIRE属性の球体(半径:2+威力/50)として自分を中心に放つ。 - 説明文が間違ってるっぽい? (thx for id:dis-c) (rev3040で修正済)
- 数ターン攻撃を耐え、それまでに受けたダメージの2倍の威力(最大200)の
- 邪なる祝福(Lv1, 基本コスト2)
- 上級呪法
- 氷の鎧(Lv12, 基本コスト8)
- 冷気オーラ、AC+30
- 重傷の治癒(Lv12, 基本コスト9)
- 2d10回復する、切り傷を癒す
- 薬品吸入(Lv15, 基本コスト10)
- 呪文を中断することなく薬を飲むことができる
- 吸血霧(Lv20, 基本コスト12)
- 視界内に1d(Lv/2+5)の生命力吸収ダメージ
- 魔剣化(Lv25, 基本コスト15)
- 切れ味追加、善良な敵に倍ダメージ
- 武器が呪われていると+5, 重い呪いで更に+7, 永遠の呪いで更に+13をダメージに加算処理
- 混乱の手(Lv30, 基本コスト12)
- 混乱打撃
- 肉体強化(Lv35, 基本コスト10)
- 一時的に最大HP+60, 腕器耐+4, 攻撃回数+1
- 反テレポート結界(Lv40, 基本コスト16)
- Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら敵のテレポートを封印
- 氷の鎧(Lv12, 基本コスト8)
- 怨恨呪縛
- 衝撃のクローク (Lv15, 基本コスト8)
- 電気オーラ、+3加速
- 致命傷の治癒(Lv18, 基本コスト15)
- 4d10回復する、朦朧・切り傷・毒状態を全快する
- 呪力封入(Lv22, 基本コスト10)
- power=Lv*2の充填
- 死者復活(Lv25, 基本コスト28)
- 死体を蘇らせてペットにする
- 防具呪縛(Lv28, 基本コスト10)
- 影のクローク(Lv30, 基本コスト20)
- 呪われたクローク類を装備していないと発動しない
- 敵が全ての耐性もしくは暗黒への耐性を持っていない場合、(武器のダイス期待値+殺戮修正)の暗黒オーラダメージ
- 鎧が呪われていると2倍ダメージ
- 頭部防具が呪われていると混乱、盾が呪われていると眠り、篭手が呪われていると恐怖、靴が呪われていると減速を相手に与える。(それぞれpower=Lv*2)
- 苦痛を魔力に(Lv36, 基本コスト22)
- 視界内のモンスターに1d(Lv*3/2)の精神ダメージを与え、魔力を吸い取る
- 目には目を(Lv40, 基本コスト28)
- 自分が受けたのと同じだけのダメージを攻撃してきた相手に返す
- 衝撃のクローク (Lv15, 基本コスト8)
- 禁呪法大全
- 反増殖結界(Lv5, 基本コスト6)
- Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら増殖を抑制する(階全体に有効)
- 生命力復活(Lv22, 基本コスト24)
- 経験値を失っている状態なら、現経験値/20ずつ回復
- 腕力などの能力値を失っている状態なら、それぞれ1ずつ回復
- 呪力吸収(Lv25, 基本コスト2)
- 呪われている装備品を指定し、呪いを吸い取って魔力に変換する
- (Lv/5)+1d(Lv/5)回復する。太古の怨念付きならさらに1d5回復する。
- 軽い呪いなら1/3、重い呪いなら1/7の確率で解呪される。
- 吸血の刃(Lv32, 基本コスト20)
- 一時的に武器攻撃で吸血効果(回復量が通常の2倍)
- 朦朧の言葉(Lv35, 基本コスト35)
- power=Lv*4で視界内の敵に朦朧効果
- 影移動(Lv38, 基本コスト32)
- 指定したモンスターの隣のマスに瞬間移動
- 反魔法結界(Lv42, 基本コスト24)
- Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら敵の魔法を封印
- 復讐の宣告(Lv46, 基本コスト45)
- 数ターンの間蓄積したダメージを、半径1の
邪悪属性HELLFIRE属性の球体として指定した場所に放つ
- 数ターンの間蓄積したダメージを、半径1の
- 反増殖結界(Lv5, 基本コスト6)
- 徳について
- 呪術領域を選択した場合、「情」が選択される(職業・種族によって既に選ばれていた場合は「正」が選択される)
- 徳の増減:
- 呪術の魔法に失敗し、1d100が成功率未満なら「情」が-1
- 呪術の魔法に成功した際、「正」「誠」「誉」「情」がそれぞれ-1
- 呪術の魔法に成功した際、「正」「誠」「誉」「情」のそれぞれについて独立に、1d(100+Lv) < 消費MP ならば徳が-1
- 呪術の魔法を無理に使おうとして麻痺すると「情」が+10
- 属性が善の方向に大きく(20以上)偏ると失敗率増
- 追加★
- その他
- プレイ動画再生機能(']'キーで録画開始/停止、メニューからファイル選択で再生。1倍速のみ。)
- 自動拾いで$MONEY(現在の所持金を表す9桁の文字列)が参照できるようになった
- クターの英語表記等をKutarに統一
- スナイパーの「解除の矢」で箱の罠も解除できるようになった
- 斜め方向への射撃の射程が長くなっていたのが修正された
- (書きかけ)
[追記]
邪悪属性→HELLFIRE属性に表記を変更
GF_HELL_FIREをどう訳したものかと迷ったとはいえ、誤解を誘発したようですみませんでした。
*1:肉体強化と重複しない