変愚蛮怒1.7.2と呪術領域とスポイラ

XAngbandで実装されていた「呪術領域」がtrunkに入ったようです。1.7.1短命だったなあ。


shimiteiさんによるwinバイナリはこちら。


以下、spoilerちっくな記事をどんどん書いていく予定。

追加★などのデータが載っているので、見たくない人は回避してください。
あとソースを読み違えている可能性もあります。


この項の内容は変愚蛮怒/呪術領域に移行しています。
  • 追加領域「呪術(Hex)」(ハイ=メイジ専用)
    • レイシャル変更:詠唱をやめる (Lv1, 知能, コスト0, 難度0, 行動エネルギー10消費)
    • 食べ物を食べる、薬を飲む、巻物を読む、休息する、ブレスを吐く、笛を吹く、★ボロミア発動などで詠唱が中断される
      • 巻物の場合は、Lv35以上で詠唱枠の空きがあれば中断しない
    • 最大4種類まで同時に詠唱できる(枠の数はLv15で2、Lv30で3、Lv45で4となる)
    • Lv35以上で詠唱数が最大の時にさらに魔法を選択すると、現在詠唱している魔法一つを中断してそれと交代できる
    • 基本コストの1/3を使って魔法を維持する(一部魔法除く)。MPが尽きると詠唱中断。
    • 武器が呪われていると+5、重い呪いで更に+7、永遠の呪いで更に+13、呪いの効果として太古の怨念がある場合更に+5を命中に加算処理
    • 防具が呪われていると+5、重い呪いで更に+7、永遠の呪いで更に+13を防具ごとにACに加算処理
  • 呪術入門
    • 邪なる祝福(Lv1, 基本コスト2)
      • 祝福
    • 軽傷の治癒(Lv1, 基本コスト2)
      • 1d10回復する、切り傷を少し癒す
    • 悪魔のオーラ(Lv3, 基本コスト2)
      • 火炎オーラ、急速回復
    • 悪臭霧(Lv5, 基本コスト3)
      • 視界内に1d(Lv/2+5)の毒ダメージ
    • 腕力強化(Lv7, 基本コスト3)
      • 一時的に最大HP+15、腕力+4、攻撃回数+1*1
    • 武器呪縛(Lv8, 基本コスト10)
      • 装備している武器を呪う。(武器呪縛の巻物とは効果が違う)
      • アーティファクトや祝福付きの武器は1/3の確率で呪縛に失敗する。失敗すると命中修正、ダメージ修正やACが劣化することがある(pvalは減らない)
      • 成功した場合、武器は呪われる
      • 武器がエゴまたはアーティファクトの場合、1/3の確率で重い呪いになる。また独立に、1/666の確率で反感、切れ味、吸血が付与され、呪いの効果として太古の怨念が付与される。このとき1/666の確率でさらに永遠の呪いが付与される
    • 邪悪感知(Lv9, 基本コスト3)
      • 周囲の邪悪なモンスターを感知
    • 我慢(Lv10, 基本コスト5)
      • 数ターン攻撃を耐え、それまでに受けたダメージの2倍の威力(最大200)の邪悪属性HELLFIRE属性の球体(半径:2+威力/50)として自分を中心に放つ。
      • 説明文が間違ってるっぽい? (thx for id:dis-c) (rev3040で修正済)
  • 上級呪法
    • 氷の鎧(Lv12, 基本コスト8)
      • 冷気オーラ、AC+30
    • 重傷の治癒(Lv12, 基本コスト9)
      • 2d10回復する、切り傷を癒す
    • 薬品吸入(Lv15, 基本コスト10)
      • 呪文を中断することなく薬を飲むことができる
    • 吸血霧(Lv20, 基本コスト12)
      • 視界内に1d(Lv/2+5)の生命力吸収ダメージ
    • 魔剣化(Lv25, 基本コスト15)
      • 切れ味追加、善良な敵に倍ダメージ
      • 武器が呪われていると+5, 重い呪いで更に+7, 永遠の呪いで更に+13をダメージに加算処理
    • 混乱の手(Lv30, 基本コスト12)
      • 混乱打撃
    • 肉体強化(Lv35, 基本コスト10)
      • 一時的に最大HP+60, 腕器耐+4, 攻撃回数+1
    • 反テレポート結界(Lv40, 基本コスト16)
      • Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら敵のテレポートを封印
  • 怨恨呪縛
    • 衝撃のクローク (Lv15, 基本コスト8)
      • 電気オーラ、+3加速
    • 致命傷の治癒(Lv18, 基本コスト15)
      • 4d10回復する、朦朧・切り傷・毒状態を全快する
    • 呪力封入(Lv22, 基本コスト10)
      • power=Lv*2の充填
    • 死者復活(Lv25, 基本コスト28)
      • 死体を蘇らせてペットにする
    • 防具呪縛(Lv28, 基本コスト10)
      • 装備している防具を呪う(防具呪縛の巻物とは効果が違う)
      • アーティファクトや祝福付きの防具は1/3の確率で呪縛に失敗する。失敗すると殺戮修正やACが劣化することがある(pvalは減らない)
      • 成功した場合、防具は呪われる
      • 防具がエゴまたはアーティファクトの場合、1/3の確率で重い呪いになる。また独立に、1/666の確率で反感、r毒暗獄が付与され、呪いの効果として太古の怨念が付与される。このとき1/666の確率でさらに永遠の呪いが付与される
    • 影のクローク(Lv30, 基本コスト20)
      • 呪われたクローク類を装備していないと発動しない
      • 敵が全ての耐性もしくは暗黒への耐性を持っていない場合、(武器のダイス期待値+殺戮修正)の暗黒オーラダメージ
      • 鎧が呪われていると2倍ダメージ
      • 頭部防具が呪われていると混乱、盾が呪われていると眠り、篭手が呪われていると恐怖、靴が呪われていると減速を相手に与える。(それぞれpower=Lv*2)
    • 苦痛を魔力に(Lv36, 基本コスト22)
      • 視界内のモンスターに1d(Lv*3/2)の精神ダメージを与え、魔力を吸い取る
    • 目には目を(Lv40, 基本コスト28)
      • 自分が受けたのと同じだけのダメージを攻撃してきた相手に返す
  • 禁呪法大全
    • 反増殖結界(Lv5, 基本コスト6)
      • Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら増殖を抑制する(階全体に有効)
    • 生命力復活(Lv22, 基本コスト24)
      • 経験値を失っている状態なら、現経験値/20ずつ回復
      • 腕力などの能力値を失っている状態なら、それぞれ1ずつ回復
    • 呪力吸収(Lv25, 基本コスト2)
      • 呪われている装備品を指定し、呪いを吸い取って魔力に変換する
      • (Lv/5)+1d(Lv/5)回復する。太古の怨念付きならさらに1d5回復する。
      • 軽い呪いなら1/3、重い呪いなら1/7の確率で解呪される。
    • 吸血の刃(Lv32, 基本コスト20)
      • 一時的に武器攻撃で吸血効果(回復量が通常の2倍)
    • 朦朧の言葉(Lv35, 基本コスト35)
      • power=Lv*4で視界内の敵に朦朧効果
    • 影移動(Lv38, 基本コスト32)
      • 指定したモンスターの隣のマスに瞬間移動
    • 反魔法結界(Lv42, 基本コスト24)
      • Lv*3/2 ≧ 1d(敵Lv) なら敵の魔法を封印
    • 復讐の宣告(Lv46, 基本コスト45)
      • 数ターンの間蓄積したダメージを、半径1の邪悪属性HELLFIRE属性の球体として指定した場所に放つ
  • 徳について
    • 呪術領域を選択した場合、「情」が選択される(職業・種族によって既に選ばれていた場合は「正」が選択される)
    • 徳の増減:
      • 呪術の魔法に失敗し、1d100が成功率未満なら「情」が-1
      • 呪術の魔法に成功した際、「正」「誠」「誉」「情」がそれぞれ-1
      • 呪術の魔法に成功した際、「正」「誠」「誉」「情」のそれぞれについて独立に、1d(100+Lv) < 消費MP ならば徳が-1
      • 呪術の魔法を無理に使おうとして麻痺すると「情」が+10
    • 属性が善の方向に大きく(20以上)偏ると失敗率増



  • 追加★
    • ★天上のクローク『天女の羽衣』 [0,+20] (+4) {+魅r電冷;麻視浮, ランダムな上位耐性, ランダムな能力, 帰還の詔(200ターン毎)}
      • 男性の@の場合反感が付く
    • 源義経の星兜 [7,+8] (+2) {+器耐魅探赤r盲轟恐;警~人}
    • 源義経の胴丸 [17,+28] (+2) {+速器隠r酸電火冷乱因沌;麻遅活}
    • 畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷盲劣恐, ランダムな上位耐性}



  • その他
    • プレイ動画再生機能(']'キーで録画開始/停止、メニューからファイル選択で再生。1倍速のみ。)
    • 自動拾いで$MONEY(現在の所持金を表す9桁の文字列)が参照できるようになった
    • クターの英語表記等をKutarに統一
    • スナイパーの「解除の矢」で箱の罠も解除できるようになった
    • 斜め方向への射撃の射程が長くなっていたのが修正された
    • (書きかけ)


[追記]
邪悪属性→HELLFIRE属性に表記を変更
GF_HELL_FIREをどう訳したものかと迷ったとはいえ、誤解を誘発したようですみませんでした。


*1:肉体強化と重複しない