自分のSTG属性ってなに

雷電IIIがなかなか面白い。できれば一周クリアまでやりこみたいところ。
(とりあえずクリア優先で。パターンを正確に実行するのが苦手なんで・・・・・・)


しかし、ふと疑問が湧いてきた。
「俺はいったいどんなSTGが好きなんだろう?」


今のところ俺がけっこうハマったSTGとしては、「斑鳩」「エスプガルーダ」の2つ。
どっちも1コインALLクリアした。(斑鳩はEASYモードのみだけど)
こういった傾向から、

  • (どっちかというと)弾幕
  • スコア稼ぎメイン
  • パターン構築ゲー

といったような感じのが好きなんだろうなあと思っていたが、雷電IIIは

  • 高速弾系
  • スコア稼ぎフィーチャーが薄い
  • どっちかというとアドリブ避けが多め

というふうに揃いも揃って真逆である。
いったい俺のSTGのツボはどこらへんにあるのだろう? 謎。


式神の城やらサイヴァリアが苦手だったんで、かすりメインSTGが駄目なのかと思いきや
東方妖々夢EXTRAとかでは嬉々としてカスってるしなあ・・・・・・統一感が見られん。