Python2.6 Released

Python2.6来たそうで。とりあえずお手製スクリプトとかを見直したいところだけど、本格的に切り替えるのはやっぱり外部ライブラリの対応以後なんだろうなあ。


すぐに役立ちそうなところはstr.formatかな。PEP-3101参照。これでもう%s%s%s%sとか書いてえーとこれ何の変数だっけ、とかやらなくて済むらしい。引数の順番に依存しなくなるのもいいところ。これがPython3.0では'%'演算子だけで済むというから更にうれしい。(string.Templateは無駄に長くなるから使ってなかった)


print関数は__future__で使えるそうな。今から慣れておくのもいいかも。
golf的には1byte長くなって困るけどまあどうでもいい話ではある。


他にも色々あるけれど個人的にはすぐには影響しなさそうだなあ。