あーびっくりした

変更したばっかりのログインパスワード忘れた! しかもadministratorのパスワードも記憶の彼方だぞ!!
というわけでかねてより懸案の再インストールを実行する。


すると、今までOSといろいろデータが入ってたHDD(OSを再インストールしたHDDとは別)のパーティションが見えず、*1
いっしょくたになっている。
これは困った。


●方法その1:FINALDATAにお出ましを願う

以前買って1回しか使わずにいた*2FINALDATAをとりあえず試してみる。
一応HDD中のデータは見えるが、パーティション自体の復旧は望めないようなのでボツ。
コピーして復旧するには空き容量が足りなさすぎる。


●方法その2:BG-Linuxを使ってみる

障害復旧に特化していると言うふれこみのBG-Linux
しかしこれも前回試した限りでは完全に復旧するとは言えない(使い方が悪かっただけかもしれないが)ようなのでいまいち。


さてどうするか、と悩んでいた所で元々のadministratorのパスワードを思い出して事なきを得る。
再インストールした環境でいろいろやるのはまたしばらく後にすることにした。



*1:Cドライブ30G、残りをデータ用のドライブ、と分けていた

*2:まあ、もしもの時のためのソフトなんでしょうがない