しゅーきょー

自分はいわゆるカミサマの存在をまじめに信じちゃいないし、それとは別にお祭りも好きだからクリスマスも正月もおーるおっけーな典型的日本人である。
ということで、特定の宗教に入信していたりはしないが、*1 *2以下のような「宗教」はちょっと面白いと思った。

もちろんこれらは既存の「しゅーきょー」を皮肉っているわけだが、いざという時に使えるかも知れない。

勧誘の人「○○教に入りませんか? ○○教に入ると幸せになれますよ。ほかにもあんなご利益やらこんなご利益が・・・・・・*3
俺「いや、私は空飛ぶスパゲッティモンスター教に入ってるのでそういうのはちょっと。
勧誘「空飛ぶ・・・・・・なんですって?
俺「空飛ぶスパゲッティモンスター教です。空飛ぶスパゲッティモンスター教というのは・・・・・・云々*4
勧誘「・・・・・・はあそうですか。失礼しました。

などと、円満に勧誘を断ることができるのだ!
しかし、うっかり隣人の耳に入ると人間関係がギクシャクしかねないという諸刃の剣。


おまけ。

*1:趣味、あるいはこだわりの延長としての「宗教」は違う。例えば自分はC++信者であり、ニコリ信者であり、NetHack信者である。盲信はしていないつもりだが。ちなみに元セガ信者である。

*2:檀家的には浄土真宗らしい

*3:幸いまだ勧誘の人に遭遇したことがないのでこんな勧誘のしかたをするかどうかは知らん

*4:なんかイオナズンのガイドラインみたくなってきたが気にしない