gender:female最強説

NetHackにおいては自キャラの性別を開始時に選べる。
つい先日までキャラの性別がどっちでも大して変わんないよ、と思っていたのだがどうもそうではないことに気づいた。*1


NetHackのプレイヤーキャラクターにおける男性と女性の違いは何だろう。
それは女性の方は卵を産めることである。*2
正確に言うと、変化の魔法その他で卵の産める怪物に変身した時、(♀の怪物に変身するため)その怪物の卵を産める。
その卵をほっておくとやがて孵化して、自分になついて一緒についてきたりする。


しかし、卵の中に凶悪な効果を持つものが存在する。
コカトリスの卵である。


この卵はゲーム中に現れるコカトリスの能力そのままに、相手に投げてぶつけると即石化する。
素手の状態で持って(しかも安全に)攻撃することもできるため、諸刃の剣として名高いコカトリスの死体よりも高性能かもしれない。しかも軽い(1個あたり重さ1)し、保存もきく。うっかり食べても即死しない。
ゲーム中盤あたりで変化制御の手段を手に入れれば、コカトリスに変化して卵をどんどん産む→元に戻ったら孵化せぬよう袋に入れる、といった手段で無限に生成できる。
Slash'EMにおいては自種族にドッペルゲンガーが選べるためさらに凶悪になる。(Lv9で変化制御能力を得る)


ここまで考えてみたが、コカ卵プレイはいかんせん強力すぎる。
ウィザードモードで試したが、運を最大値(13)に上げさえすれば*3Lv1の観光客でさえデモゴルゴンを葬り去ることができる。ゲームバランスが崩れることはなはだしい。


というわけで、個人的にはプリン祭りと同じく封印してプレイすることにした。やってみたい方はご自由に。


*1:このページにも少し書かれているので上級者の方々にとっては常識なのかもしれないが。
また、ドラゴンの卵を産んで育成する方法は以前から知っていたが面倒なのでやらなかった

*2:他にも細かい差異は多々あるが省略

*3:攻撃の命中率に影響を与える