ウイルス?騒動

PC使ってたらいきなり電源が落ちる。
勘弁してよと思いつつ再度ON。すると・・・・・・


スピーカーからやたらと不気味な音が


ちょっと待てウイルスかぁぁっ!?*1 とびびる。というかスピーカーから漏れる音が非常に不気味で怖い。
あわててアンチウイルスソフト起動。
しかしPC内をフルスキャンしていては数時間もかかってしまうのでとりあえず中断。
再起動してすぐさまタスクマネージャ立ち上げて、起動しているプロセスを監視。
すると見覚えのない名前のプログラムが起動した直後に例の音が鳴り出した。

これかなーと思い、狙い撃ちでその実行ファイルをウイルススキャンしてみる。反応なし。
とりあえずリネームして再起動してみる。やっぱり同じ音がする。


なにこれ??? と思っていたのだが、
ふと、あることに気が付いてしまった。





例の音がprachkaのタイトル画面のBGMだということに・・・・・・


タネ明かしをすると、ブラウザ再起動時に最後に開いてたタブが再度開かれただけだった。
でもなんというか、いろいろタイミング悪すぎ。

*1:なんか最近は音声エンジン使ってしゃべるウイルスもいるようですね