2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイラ

Paperplane xUIを使いこなすのに挫折していたわけだが タブファイラー・X-Finder これを導入してみたところ実にナイスな使い心地。 カスタマイズ性の高さもいい。 CraftLaunchと合わせて使えば、Explorerと顔をあわせる機会が激減する。 問題はヘルプがいま…

Python勉強中

地味に勉強中。 (派手に勉強中というのはあるのかどうかはさておく) しかし、複数のプログラミング言語を覚えようとすると 「同じ機能なのに違う記法」 「同じ記法なのに違う機能」 があって微妙に戸惑う。例: 文字列の連結演算子 C++のstringやJavaやRuby…

curses

WindowsとUnix-likeな環境の両方でcursesを扱うのに C/C++でやるか D言語でやるか Pythonでやるか Rubyでやるか どれが一番俺にとってしあわせなのだろうか。悩む。

はまり

なんかちょっと取りかかったものがよくわからんはまりを見せて困る。しかも3つ。 あ、id:dplusplus:20060917も含めりゃ4つか。 まぁ別に急ぐことでもないんだけどやる気が死ぬほどくじかれてしまってへこむ。[追記 9/19] 1個解決した。

イヤな誤変換シリーズ その3

漏水事故 ↓ ろうすいじこ ↓ 老衰自己

curses

昨日からちょこちょこやってたのだがD言語からcurses(pdcurses for windows)の関数を呼び出すことが一応できた。 しかしなんか文字の背景が変だし色文字のやり方がまだよくわからんし。 Windows API直叩きのほうが幸せなのかもしれんがまあもうちょいやって…

不調

なーんか今度はルータの調子が微妙ですよっと。 再起動すると直るけど。

NBK

近所の携帯ショップ(改装中)で日本ブレイク工業の車両と従業員の皆様を目撃。 あーやっぱ業務やってるんだー・・・・・・といった感想が。(失礼) いや、あのぶっ飛んだ社歌が最初に思い浮かぶしね。

IronPython 1.0リリース

/.-J経由。つってもpythonのパの字も知らんので実際に使うにはpython習得からしないといけないのだけど。

NetHack3.4.3のコード読み

コード読みの補助用にと、GNU GLOBALとかいうのを知ったので導入してみたけど こりゃいいですね。天国天国。(湯治客か俺は) インストールメモ。 FreeBSDのportsから: portinstall devel/global cygwinで: wget http://tamacom.com/global/global-5.2.tar.g…

ひらメソッド

とりあえずローカルの鯖にpukiwikiを入れてみた。 NetHackのソースででも試してみるかな?