2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここで終わりにしたいと思います」

「フェルマーの最終定理 ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで」(isbn:4105393014)の文庫版。 数学は専門外だよ、という人にとっても興味深く読める本だと思います。 ちょっとヤな見方をするなら、「博士の愛した数式」の人気にあやかった文庫化ってこ…

「大変結構でした 大沢シェフ」

長く続いたこの漫画もついに完結。 とかく「究極の食材」とか「料理対決or大会」とか「リアクションのインフレ」に陥りがちな料理漫画でありながら、料理と人の関係に主眼を置いたよい漫画であったように思います。 個人的にはもうちょっと長く続いてもらいたかっ…

不調不調

PC

今度はDVDドライブが不調。呪われてんのか。 レンズクリーナとかは普通に読み込むくせに、Win2kとかFINALDATAとかのディスク読んでくれないとか激しく謎なんですが。 OSの修復もできやしない。 ひとまずサブPCのCDドライブに換装するか。

ワイヤレスマウス

PC

もしかして今使ってるやつって電気食いまくりか? オキシライド電池2本×2が一月も持たんぞ。前のMSマウスの時はこんなことはなかったんだが。

お掃除お掃除

PC

・・・・・・と思って/usr/ports/に降りてmake clean distcleanしたらこれがまた遅い。 どうやら全てのportsについてmake clean distcleanを呼んでる様子? portsclean -CDの方がよかったか。

文房具

透明で、 肉厚で、 5mm罫くらいのグリッドのついてる そんな定規。 昔はどっかのコンビニでよく売ってたため困らなかったのだがここ2、3年ほど見かけない。 手元にある最後の一本はカッター使った時に削れてしまって使いづらい。*1 しかし、本日近所の文房…

火狐

Firefoxの拡張性は魅力だけど、慣れ親しんだOperaも捨てがたい。 キーカスタマイズできないし、Ctrl+d*1も無いしねえ。 と思っていたが、keyconfigというプラグインがあることを知って目から鱗。 早速Ctrl+nで新たなタブを開くようにしてみた。 Ctrl+dは無理…

xyzzy

xyzzyを触ってみようかと思うがキーバインド覚えるのがことのほかめんどくさい。あとPaperplane xUIも。 慣れたら強力なんだろうけどもねえ。

PCヤバイ その2

青画面すら出ずに落ちる(そして再起動)という異常動作の頻度が増えてきたように思われる。とりあえず原因として考えられそうなのは、 OS マザボ 電源 熱暴走 マザボとOSはちょっとどうだかわからん。前者はぱっと見て分かる異常はないようだし。 電源は別のP…

コマンドランチャ

こっちも乗り換え話題。 いままでmoonlight2を使っていたわけだが、どうやら更新停止してるっぽいので以前話には聞いていたCraftLaunchで引き継いでみた。 カスタマイズに特化したCraftLaunchEXってのも出てるみたいだが、python習得が必要ってのがちょっと…

RSSリーダー その3

今までSharpReaderを使っていたわけだが、 スピリッツオブゼロ@blog > RSS Readerについて ↑のページのRSSリーダー機能対比表を見るに、 「RSSbanditとやらの方が全体的に上っぽい?」 ということで試してみた。 結果、乗換え決定。 ついでに、はてなアンテ…

なべなべそこぬけ

ピノ(アイスの)を買っていざ食べようとしたが、店の冷蔵庫から出して大分経っていたため 外側のチョコ部分だけ取れて中のクリームがドバァー。 悲しい。

商品名

近所のam/pmで買ってきたおにぎりの名前。 「彩り具材おにぎり プチプチ青発芽玄米に鮭と野沢菜を混ぜ込んでおかかと昆布をいれたおにぎり」 ・・・・・・長っ!

「ランタン付けてりゃ殺しまくりで――ランタン無しじゃ何もできない」

パンプキン・シザーズ(1)(2) 岩永亮太郎 / KCデラックス ランデル・オーランド伍長は改造人間である。彼の所属する部隊は陸情3課"パンプキン・シザーズ"である。"パンプキン・シザーズ"は帝国臣民の平和のために戦災と戦うのだ! ・・・まあネタに走ってしまっ…