2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSリーダー

今更ながらRSSリーダーを導入してみた。 ソフトはSharpReader。海外製ソフトだが特に日本語化しなくても楽に使える。 [×]ボタンで消すとタスクトレイに常駐してくれるのも好感触。 ところで、Opera付属のRSSリーダーを試した時はどうにも肌に合わなかったの…

あーびっくりした

変更したばっかりのログインパスワード忘れた! しかもadministratorのパスワードも記憶の彼方だぞ!! というわけでかねてより懸案の再インストールを実行する。 すると、今までOSといろいろデータが入ってたHDD(OSを再インストールしたHDDとは別)のパーテ…

手軽に遊べる数字パズル カズオ

CMで見たんだが、まんま数独ですなこりゃ。ナンバープレイスでもいいが。 ルールだけパクって名前つけかえるとか勘弁してほしいのですが。イラストロジックなんか知ってるだけでも他に4つ呼称があるよ・・・・・・まあいろんな事情もあったんだけど。と、ふと商標…

しゅーきょー

自分はいわゆるカミサマの存在をまじめに信じちゃいないし、それとは別にお祭りも好きだからクリスマスも正月もおーるおっけーな典型的日本人である。 ということで、特定の宗教に入信していたりはしないが、*1 *2以下のような「宗教」はちょっと面白いと思…

文庫

専門書の文庫って、そういえばあまり知らない。 「プログラミング言語C++第3版」あたりの文庫版とか欲しいんだけど。全6巻くらいで。 フォントがやたら小さくてもいいから。 無理か。

閉店

近所のツ○ヤに行ったら「○○日に閉店します」とのお触れ書き。 な、なんだってーーー そうするとある程度以上大きい一般の書店は2駅先になってしまう。 ネット書店じゃ新刊棚をチェックする楽しさは薄れてしまうし。 閉店した後は何の店舗入るんかねー 大規模…

RoR

Ruby on Railsをとりあえずwindows環境で試そうとしてRubygemをインストールしようとしたものの >ruby setup.rb (中略) C:/Lang/Ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems/package.rb:237: [BUG] Segmentation fault ruby 1.8.4 (2005-12-24) [i386-mswin32] ab…

面白そうなこと

面白そうなことを思いついたのだが形にするのにajaxとPHPとSQLを勉強しないといかんらしい。 ・・・・・・まあ、モチベーションが途切れない程度にぼちぼちやろう。

またモニタ壊れた

PC

もう絶対新しいの買う。 液晶モニタのほうが色々幸せかも知れん。 応答速度速いのがいいなー。適当なのを見つくろおうか。